見出し画像

生まれてきた意味はもう近くにある

時々人生がうまくいかないと
「自分が生まれてきた
意味って何だろう、、、」と
考え始めてしまう方いませんか。

私、それです。

そうすると落ち込むんでいることから
若干ずれたテーマで考え始める
ことができる気がします。


「生まれてきてから全部不幸だった」
と言っている人でもそうとは
限らないと私は考えています。

せめて一つくらいは
良い感情を抱いたことが
あるんじゃないかと思います。


「いいことばかり続くはずないし」
などと自分でかき消してしまったり
することありませんか。

あとは「そんなことあるはずない」と
打ち消してしまうこととか。

私、たまにそうなってしまいます。




「自分が生まれてきた意味って何だろう」
その問いを私はかつて友達に
されたことがありました。

何度も何度もされるのでその度に
同じ言葉を返していました。


「生まれてきた意味は、これから探していくものだよ」


友達はその頃嫌なことばかりが続き、
精神的にも参ってしまっていました。

私は何とか話を聞いたり
励ましたりしました。

そして最終的に友達はその試練を
乗り越えることができました。


私の言ったことで何か効果が
あったかはわかりません。

だけど友達はかつて弱音を
言っていた時期からさらに未来に
進むことができたのでしょう。


その時期の友達は
「結局誰も助けてくれない」
と言っていることが多かったです。

けど「こんなに助けてもらえて
ありがたい」という未来が
待っていました。

性格も明るい状態に戻りました。
私もほっとしました。




私はこの件で生まれてきた意味と
いうのは良くない状況になると
つい探そうとしてしまうもの
なんじゃないかと思いました。

もしかしたらそれは
「意味はあるか」「ないか」の
話ではないかもしれないと
考えるようになりました。


現に「自分が生まれてきた意味って
何だろう」と言っていた友達は、
その後そんなことは一言も
言わなくなりました。

そして何も言わずとも新しい人生
へと漕ぎ出していきました。

自分の道を見つけたのでしょう。




「これから見つけていくものだよ」
と毎回私は答えていましたが、

それは状況が良くなったら
という条件付きのこと
だったのかもしれません。


今の自分なら何と言うだろう
と考えてみたのですが、

「そのうち気付くことができるから大丈夫」

かもしれません。



あの友達との経験があるので
今とても辛い状態なのだとしても
少し良い状況に戻れたのなら

「ここにあったのか」と思う、

それくらいのものなのかも
しれないと今は考えています。


だから今では心が素直に
欲しがるもの、好きなことを
たくさんやってみたりということ
が推奨されるのでしょう。

私にとっては書くことのようです。




あなたにとってそれは何ですか?

お互いにこれからも
大切にしていきたいですね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート頂けるととても嬉しいです。おいしいものを食べてもりもりとまた新鮮な記事を書こうと思います。