見出し画像

最近考えている大事なこと。

『やらない善より、やる偽善だ!』
といったようなことをこの前、Facebookに書いた。
https://tinyurl.com/ufes5haf

ユーリ・ロックベルという、
偉大なお医者さんの名言だ。
いくら善行をイメージしても、実動が伴ってこその善行。
そういった意味合いだろうと解釈している。
ほんとうにその通りだなー、とも思っている。

『みんな違って、みんないい』
という言葉に出会う。
のちに知るのだが、誰もが名前をきいたことがあるであろう、
童謡詩人の金子みすゞ氏の言葉らしい。
氏の言葉は3.11の頃、よくTVCMになっていたので、
その流れで知るに至ったのか、
先人に教わったのか、
自身の記憶は定かではないものの、
ハラオチしない、という形で記憶に残った。

『みんな違って、どうでもいい』
という言葉に出会う。
日本が世界に誇るメディアアーティスト、落合陽一氏の言葉。
スルッとハラオチに至る。
いいもわるいも含めて、みんな違う。
その上で、他人は他人なので、どうでもいい。
ということなんだろう、と解釈した。
氏の文言は難解すぎて、完全なる理解は無理筋、
氏から見れば、それすらも『どうでもいい』のだろう。

ということで、
善であろうと、偽善であろうと
やるか、やらないか、が大事で
それを指す言葉が大事ではない。
と改めて思った。

やろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?