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【スタートアップ必見】資金調達を成功させるピッチの基本が学べる「X」の金言ポスト "50→80選"
ピッチTipsや投資家との向き合い方に関して「まとまっているものが欲しい!」と思い、2021年3月当時に良いまとめがなかったので、自分でまとめnoteを作成しました。あれから、3年が経過し、金言tweet(ポスト)がかなり増えていたので、2024年3月、本noteをアップデイトすることにしました。
前回同様、著名な起業家・エンジェル投資家・キャピタリストの方々のツイートを、めちゃくちゃ検索しまくり、エンゲージメント数や自分の好みで、「これは参考になる!」ポスト(いわば金言)をで選んでみました。
今回新たに金言ポストを25追加しています(追加は★を記載)
また、目次も「ピッチのロールモデル」「創業期-シード」を追加
みなさんのツイートは非常に示唆に富んでおり、参考になるものばかりです!まとめていた自分自身も大変勉強になりました。こんなお悩みに役に立つはずです。
□ ピッチ資料の他社事例をみてみたい。
□ ピッチ資料のテンプレいろいろあるけど「どう使えいいのか?」
□ ピッチ資料は「何が大事でどう伝えればいいのか?」
□ ピッチの際、「投資家からはどんな質問をされるのか?」
□ ピッチの際、「しちゃいけないNG事項って何か?TIPSは?」
では、さっそく本題に入ります。
スタートアップのピッチ資料集
ピッチ自体のイメージを掴むためには、まず、他社事例に触れるのが一番です。そこで、他社事例を紹介している金言ツイートをご紹介します。
- No.1からNo.6 -
No.1
今となっては超有名になったスタートアップのアーリーステージでのピッチ資料まとめを作成しました!
— 平田 智基 (@t_10_a) January 19, 2021
Notionなので気になったタイミングですぐにご確認いただけます。
カテゴリ別で見ることもできるので、似たような事業領域のスライド作成を参考にしたりもできます!https://t.co/szjvXfPEGb pic.twitter.com/O4jW4gd0rp
No.2
【ピッチ資料テンプレ共有】
— 大久保洸平🌶🧖♂️@YJキャピタル (@Koheei_Okubo) August 14, 2020
これから調達する方の参考になれば嬉しいです🚀
💫💫総まとめ💫💫https://t.co/Ld3T0R1h8w
✨Yコンビネーターhttps://t.co/qeDGWK5Nny
✨セコイヤhttps://t.co/l7HGRNwE57
✨First Round Capitalhttps://t.co/04TCvbKiwf
✨500 startupshttps://t.co/d8ow0Xm0fb
No.3
定期的に出てくるピッチ収集サイト。古めの有名なスタートアップのピッチではなく、最近のものを見たほうが勉強になることが多いなと思います。 / “Start House” https://t.co/Jwll5TjYUX #ピッチ #事例
— Taka Umada 🐴 馬田隆明 (@tumada) May 26, 2020
No.4
こういうピッチ資料は、ワクワクしますね。ターゲット顧客とPainの具体性が調達できてる企業の共通点かもですね。
— 浅田慎二☁️One Capital (@asada23) May 27, 2020
個人的な注目は、Shopify(時価総額$90B)、Peloton($12B)。https://t.co/qjTSDcF2Nv
N0.5 ☆ 2024年2月追記
350以上の海外スタートアップのピッチ資料が見れるサイト「Failory」
— Shodai (@shodaiiiiii) October 23, 2022
・企業名
・ビジネスモデル
・産業分野
・ステージ
・調達額
などで検索もできます。ピッチの構成も参考になります。
👉https://t.co/etrKGe5E3V pic.twitter.com/6chPW4G9Ca
N0.6 ☆ 2024年2月追記
グローバルスタートアップのピッチ資料815選。日本で見るのと比べて文字数もページ数も少なく、極限まで要点を絞り込んでいる🚀https://t.co/rhOvx7iMyR
— 久保田 雅也@元ベンチャーキャピタル (@kubotamas) August 18, 2022
N0.7 ☆ 2024年2月追記
これから投資家向けのピッチ資料を作るって起業家さんに使って欲しいサービス「slidebean」
— keita wade (@curry_investor) July 17, 2018
著名なVCの作成したテンプレート(画像は500 Startupsさん)を直接編集でき、もちろん細かいデザインの修正も可能。
ピッチ資料に何を書けばいいのか分からないという方は一度使ってみてはいかがでしょうか pic.twitter.com/tUl702BHAL
ピッチの要素・コンテンツ
ピッチ資料は「何をどう伝えればいいのか?」「どのようなコンテンツを組み合わせ、どうストーリーを作るべきか」。創業者、チーム、プロダクト、ビジネスモデルなど、その特徴や強みによって、その組み立て方・濃淡は変わってきます。まずは、基礎的なお作法やピッチ資料の作成方法、資金調達に関する情報収集に関する金言tweetを抑えてみましょう。
- No.8からNo. 25-
No.8
シード期のピッチ資料に入れたほうがいいこと
— ナカ エニシ / ANOBAKA (@eni_naka) January 20, 2020
-チームと代表紹介
-ビジョン
-解決する課題
-ソリューションの紹介
-ビジネスモデル&マネタイズ
-マーケティング戦略
-市場&競合分析
-直近と中長期のスケジュール
-数値計画(あれば)
-希望するバリュエーションと調達金額
-調達したキャッシュの使い道
No.9
シード期のピッチ資料に入れないほうがいいこと
— 相良俊輔@Genesia Ventures (@snsk_sgr) January 25, 2020
・マクロ過ぎるマーケットサイズ
・恣意的過ぎるポジショニングマップ
・Why(大きな課題や負)のないHow(細かなソリューション)
・市場性のないバズワード(e.g. ビッグデータ/IoT/O2O...) https://t.co/O16EyDLrTe
No.10
ピッチに関しては色んな意見があると思うけど、ビジョンや課題やマーケットから始めるのは悪手だと思う。
— 澤山 陽平🐠Coral Capital (@yohei_sawayama) September 28, 2017
どんな素晴らしいビジョンがあろうと、優れたプロダクトがなければ実現できないし、そのプロダクトを本当に作れるか、そして競合が現れても勝ち続けられるチームかどうか、それが知りたい。
No.11
シード期の資金調達についてnoteを書きました!
— ナカ エニシ / ANOBAKA (@eni_naka) April 14, 2020
-VCとミーティングまでに用意すること
-ピッチデックに入れるべき内容
-実際のVCとの面談の流れ
等の自分が最初に資金調達しようとしていた際に知りたかったことをまとめました!
*記事の内容はあくまで個人の見解です#note https://t.co/USmjqmzGjW
No.12
6)VCから調達する上で起業家が読んでいて損はない本なので、日本語訳早くほしいなと。VCの投資の考え方を垣間見れるのもそうだけど、個人的にピッチに入れるべき5つのポイントは本当重要だと思う。1-3はよく含まれているけど、4-5は意外と抜けやすい印象。(なぐり書きメモに雑な訳ですみません...) pic.twitter.com/pffj9nPB7O
— Kanako Honda / 本田 華奈子 (@kanako_honda) August 1, 2019
No.13
【シード向けピッチ資料作り方】
— TakeTake / StudyChain (@akitake42) November 3, 2020
techcrunch,IVS,ICC,などのスタートアップのピッチ動画を200~300本参考にした上でピッチ資料を作成する時に最重要なことをまとめてみました。
スタートアップのピッチ資料作りにおいて大切なこと @akitake42 https://t.co/3pWFgtnAAh
No.14
シードの資金調達ピッチは、「投資家の頭の中に手触り感あるモデルを作る」戦いだと思う。直感的に理解しづらいUXや、収益モデルならば尚更そう。一般的な投資家は、過去事例のパターンマッチングで事業を認識するので、似た事業、海外成功事例、比喩・物語、などで解像度を上げる手助けをするといい
— 有安 伸宏 / Nobuhiro Ariyasu (@ariyasu) July 23, 2019
No.15
VCから出資を受けたいという起業家のピッチ資料が投資家の求める項目を具備していないことがあります。
— 若林哲平🌿スタートアップ|資金調達|創業融資|起業支援 (@wakaba_office) November 12, 2020
そんなとき郡さん @yuichikory のブログ記事を繰り返しオススメしています。
投資家視点も学べる秀逸な教材です。https://t.co/nHRackQNlR
No.16
1) Moat(モート/競合優位性)について、代表的な10のMoatについて記事を書きました。
— Kenichiro Hara| DCM Ventures (原健一郎) (@kenichiro_hara) April 9, 2020
この記事が大切だと思っている理由は、Moatこそが事業の本質であり、それを投資家として起業家と考え続けことが僕の本業だからです。一番時間と思考を費やしている対象です。https://t.co/boZE7FMw3v
No.17
起業家必読!成功するピッチデックの作り方の科学的な分析。プロダクト以上にストーリーが重要。「Why This? Why Now? Why Us?」を明確に伝える。投資家の投資判断においても共感は凄く大切な要素 https://t.co/WV2TWZNtzx
— 国光宏尚 gumi (Hiro Kunimitsu) (@hkunimitsu) April 17, 2019
No.18
スタートアップのピッチ資料に何を入れるべきかについての情報はある程度行き渡ってきたけど、最大の問題は「比重」だと感じてます。
— 相良俊輔@Genesia Ventures (@snsk_sgr) February 14, 2020
WHY/WHAT/HOWの内、WHATやHOWの比重が高い資料を多く見るけど、強調してもし過ぎることがないのは圧倒的にWHY。シードであれば、8割をWHYに割いても良いと思います。
No.19
解決する課題が大事なのは間違いないのだけど、「なぜ」その課題を解くべきなのかという説明を、規模・タイミング・強み(チームと市場の親和性)の3点から多面的かつ具体的に示せているか。その精度が圧倒的に高ければ、極論WHAT/HOWに目を通さずとも投資の意思決定ができるかもしれないとすら思う。
— 相良俊輔@Genesia Ventures (@snsk_sgr) February 14, 2020
No.20
スタートアップのショートピッチ(3分~〜5分)
— Masa Tadokoro / 田所雅之 (@TadokoroMasa) February 3, 2020
で何を伝えるべきかまとめて見た
これまで何百社のスタートアップのピッチ指導をしてきましたが、以下の順番で伝えて行くと格段に良くなります。 pic.twitter.com/1tkBW9wvwB
N0.21 ☆ 2024年2月追記
スライドの数と文字数が少ないピッチデックほど、 スムーズに資金調達が決まる傾向がある気がする。投資家に伝えるメッセージのレイヤーを揃え、重要な情報に絞り、それ以外はAppendixに入れて、質問されたら答えるくらいがちょうどよい。
— 田島 聡一 (@soichi_tajima) January 7, 2022
N0.22 ☆ 2024年2月追記
大袈裟なタイトルですが、資金調達を成功させるピッチの作り方ということで、プレシード〜プレA向けにピッチ資料に記載してほしい項目や表現方法、注意点をまとめました!
— 松山馨太@New Commerce Ventures (@KTMY0507) October 4, 2023
疑問点やピッチのフィードバックをして等あればいつでも連絡ください!https://t.co/oXIF6BEQlA
N0.23 ☆ 2024年2月追記
スタートアップの各フェーズ毎に
— Masa Tadokoro / 田所雅之 (@TadokoroMasa) March 6, 2022
ピッチでカバーするべき要素をまとめてみた pic.twitter.com/V5OOun1u3O
N0.24 ☆ 2024年2月追記
私が毎日使っているプロンプトをシェアします。
— 平田 智基 (@t_10_a) May 29, 2023
ビジネスモデルを入力すれば、それを解説してくれます。私は上場企業の決算資料や、ピッチデックを見る時にアシスタントとして使っています
URL先から、ご自由にカスタマイズしてくださいhttps://t.co/5FafRRceTq pic.twitter.com/IYJQPDUuT3
N0.25 ☆ 2024年2月追記
スタートアップの経営者向けに、エクイティ資金調達の全体像と打ち手案を実務家のご助力でまとめた「ファイナンスに関するガイダンス」を公表しています。増補版を企画中ですが、現行版は入門編としてわかりやすいとのご評価。ご覧いただけますと幸いです。#meti_startuphttps://t.co/WoiMZKGjLM pic.twitter.com/WGxHQ4e34l
— 石井芳明 (@yoshi_ishii) March 28, 2023
ピッチのロールモデル
実際に作ったピッチをどうプレゼンするのが良いのか? ピッチ資料を作るより、どうプレゼンテーションするかの方が圧倒的に大事です。目線、顔つき、話す速度、声の抑揚、話しを飽きさせない工夫などを研究し、反復練習することが大事です。そのために、まずは、成功事例を徹底的に抑えましょう。成功事例を抑えるためには、実際のピッチ動画を何度も研究するのが最も有益です。
- No.26からNo.29 -
N0.26 ☆ 2024年2月追記
SmartHR宮田さん @miyasho88にお話して頂いた「ピッチで優勝する方法」についての書き起こし記事を公開しました!
— 廣澤 太紀 | ひろざわ だいき (@HirozawaDaiki) March 20, 2018
「実はそうだったのか」というお話が沢山あります!
是非読んで下さい!
「初めてのピッチ資料作りでも優勝を狙える」−事前準備と心構え−ひろざわだいきblog https://t.co/4fkv6TaTEq pic.twitter.com/ZFTT0lVwru
N0.27 ☆ 2024年2月追記
IVS那須で刺激を受けたので、ピッチで優勝する技術をまとめました!ピッチやプレゼンで勝ちたい人、必見!#IVS2021 #ピッチ #スタートアップ https://t.co/bWBiEe2uzD
— 加藤史子@WAmazing代表(読みは、ワメイジング) (@karosuke) November 21, 2021
N0.28 ☆ 2024年2月追記
IVS優勝者PRTOKOTOさんのピッチ極意動画
— 若菜平太 | Neith Inc. (@wakanaheita) May 2, 2023
スティーブ・ジョブスを徹底的に研究し、人を惹きつける力を徹底研究したという
・ポイントは3点に絞る
・最初のつかみは敵を用意する
・自分事化させるストーリを作る pic.twitter.com/fj7NC1gbHV
N0.29 ☆ 2024年2月追記
ICC、IVS、テッククランチ等の有名ピッチの優勝者の情報と動画リンクをSPにまとめました。
— 平澤拡|マニラでスタートアップ (@HirasawaH1) January 1, 2022
資料の見せ方はもちろん、評価される事業のポイント等参考にできると思います!
本ツイートをいいね&RTしていただけたらリンクをDMします。これからピッチを控えている起業家の皆様、ぜひご活用ください。 pic.twitter.com/DWuBeAmVJw
投資家の関心事とフィードバック
ピッチの際の投資家によるフィードバックは「投資家の着眼点はどこにあるのか」「自分のピッチストーリーが投資家が求めてないものになっていないか」などを振り返る非常に良い機会となり、起業家の視座を上げてくれる貴重なものです。投資家が何を考え、何を求めているのか、投資家の関心事やフィードバックを集めてみました。
- No.30からNo.50 -
No.30
スタートアップのピッチを数多く見ての雑感:
— 有安 伸宏 / Nobuhiro Ariyasu (@ariyasu) December 12, 2018
・顧客や市場についてもっと語るべき、事業やプロダクトの説明に偏りがち
・シード投資家が見たいのは、市場領域、チーム、勝ち筋、そしてプロダクトの順番。前者の重み付けが大きい。
・プロダクトは市場や勝ち筋の「証明」と言い換えてもいい。条件。
No.31
続き)あくまで一般論の話。
— 有安 伸宏 / Nobuhiro Ariyasu (@ariyasu) December 12, 2018
市場やPMFが自明で、相当トラクションが出ている場合はプロダクトの魅力と数字で語るのでも十分説得力は出る。
要はストーリーテリングなので、話しやすい流れでいいんだけど、一般論として、社会変化・市場や顧客の説明が足りてないケースが多いなーーというニュアンス
No.32
高宮さんのスタートアップの成長についての話はいつ聞いても最高に分かりやすい。 / 高宮慎一直伝ピッチ「限られた時間での真剣勝負。一番伝えたいことを伝えきる」 #NewsPicks https://t.co/Ahs2RYxUAr
— 麻野耕司 / Knowledge Work (@asanokoji) October 4, 2019
No.33
「重要なこと」に「不当なまでの優位性」が入っていますが、この最たる例はビル・ゲイツです。
— 平田 智基 (@t_10_a) February 1, 2021
彼の母親はIBMのCEOとともに慈善団体の役員を務めていたので、IBMのOSを作る縁となりました。
Khosla Venturesがシードスタートアップに求めること|スタタイ @Startuptimez https://t.co/dcJuTLtjFO
No.34
VCにピッチするときに初心者が犯しがちな16のミス。「20分」テストを合格するために:ジェイソン・レムキン – Medium https://t.co/9zWEV3DZV1
— けんすう@作業配信を流行らせたい (@kensuu) March 2, 2017
No.35
1/ スタートアップ投資において、リスクなんて絶対消せないんですよね
— 堀新一郎(ほりしん)@STARTUP本 (@horrrrry) January 12, 2021
リスクを上回るアップサイドがあるか、ってところを説明しないといけません#投資委員会の乗り越え方
No.36
起業家がVCにピッチをする時、特にアーリーステージのVCは「儲かる」だけじゃ説得できない。チームにワクワクするか、機会にワクワクするか、ビジョンにワクワクするか、この「ワクワク感」が重要。心の底からワクワクしてないと他の人に伝染しないので起業家は先ず自分をワクワクさせる必要がある
— 前田ヒロ ⭐ALL STAR SAAS FUND ⭐ (@djtokyo) June 23, 2017
No.37
改めて読み直したけど、良いエッセイ。
— 前田ヒロ ⭐ALL STAR SAAS FUND ⭐ (@djtokyo) November 15, 2020
僕は起業家からアイディアのピッチを受ける時に気にしていることは:
①ほとんどの人が気づかないユニークなインサイトや視点が存在するのか?
②ピッチする起業家が誰よりもそのアイディアやマーケットに熱量を持っているか?https://t.co/Cr5BWplCc2
No.38
この前からつらつらと考えていたことをnoteにまとめてみました。
— 水谷 航己 ◆ ジェネシア・ベンチャーズ (@KokiMizutani) September 4, 2020
個人のメモ書きに近い内容ですが、シード起業家やこれから起業を考えている方にとっても参考になる内容だと嬉しいです!
シードVCは起業家のピッチを聴いているときに何を考えるべきか|水谷航己 #note https://t.co/DMa0saaZPw
No.39
たまに3-7分の動画ピッチを送ってくれる起業家がいますが、めっちゃいい!テキスト・資料よりは圧倒的に情報量が多いし、一回作れば複数の投資家に送れるので起業家としても効率がいいはず。demoも見せてくれると更にいい。
— James Riney🐠Coral Capital (@james_riney) December 7, 2020
No.39
シード調達のピッチで「200億円の上場を目指します!」や「5年後にIPOします!」などのコメントを聞きますが、そういう話は本当にやめた方がいいと思う。シード期だとそんなの分らないし、上場はゴールではない。どう巨大なビジネスを作って、大きなインパクトを与えるかの話をしましょう。
— James Riney🐠Coral Capital (@james_riney) October 26, 2020
N0.40 ☆ 2024年2月追記
Sam Altmanがスタートアップに出資する際にまず自分に聞くのはその創業者の下で働きたいのか。
— Tetsuro Miyatake (@tmiyatake1) November 26, 2023
そして次に質問するのは、その人が業界を乗っ取るイメージが出来るのか。
これは確かに良い問いな気がする。https://t.co/6wdnSMWh1F
N0.41 ☆ 2024年2月追記
◆スタートアップとは「時代を作る」ものではなく「波が来たときに沖にいる」もの
— 宮本邦久➰エンジェル投資家➰上場創業社長 (@an0gel0) December 5, 2023
投資面談のピッチで「我々が新しい時代を作ります!」という起業家はとても多いです。パッション強めで私はそういう起業家は大好きです。
ただ、実際には、それはとても難しいことではないかと思います。…
N0.42 ☆ 2024年2月追記
VCって、”いい会社”に投資したいんじゃなくて”これから伸びる会社”に投資したいんですよね。その伸びた価値の差がリターンとなるので。たまにいまの業績が一定あるからとハイバリュエーションを期待する起業家の方がいますが、成長率が大事
— 山本 正喜 / Chatwork CEO (@cwmasaki) August 8, 2022
N0.43 ☆ 2024年2月追記
スタートアップのピッチをお聞きして感じるのは、説明時間と反比例して聞き手の理解は下がるということ。30分説明を受けて、誰に何を売る事業なのか結局わからないことがままあります。
— 朝倉祐介| アニマルスピリッツ (@asakura_yusuke) May 15, 2023
多くの情報を詰め込むことでピッチの焦点がブレるのと、聞き手の集中力が低下することの相乗効果なんでしょうね。
N0.44 ☆ 2024年2月追記
TAMとSAMを混同してる人がいるな。。市場規模ってだけだとざっくりし過ぎてるから、もう1段TAM→SAMと切り分ける事で、その中でどこまで行けるか(SOM)という議論がしやすくなるわけで。
— 澤山 陽平🐠Coral Capital (@yohei_sawayama) October 31, 2020
新しい市場の規模をどう見るかは創業初期のAirbnbのが超絶分かりやすい。https://t.co/xcw35QEJol pic.twitter.com/kpz4kxAVpk
N0.45 ☆ 2024年2月追記
ALL STAR SAAS FUNDさんが紹介したくれてるボトムアップでの市場規模の見せ方、整理の仕方が分かりやすくて勉強になりました。#allstarsaas
— 斎藤 雅史 | Masashi Saito | datais CEO (@masashignio) February 13, 2022
VCが投資したくなるSaaSスタートアップのピッチとは(シード編) https://t.co/EYmVQ7lZqb pic.twitter.com/QsWXiIigWw
N0.46 ☆ 2024年2月追記
これまでの投資を振り返ってみると、事業が成功するかどうかは戦略の優劣よりも、選択した事業領域に依存する部分が大きいと感じる。言い方を変えれば、戦略面は努力すれば後からでもキャッチアップしうるけど、後からマーケットサイズを広げるのは極めて難しい。
— 田島 聡一 (@soichi_tajima) July 12, 2021
N0.47 ☆ 2024年2月追記
一番大切だと思うのは、狙うマーケット。これは、サイズだけではなく、世の中が本当に解決を求めているペインかどうか。これは投資をする上で一番大切にしてきたこと。次にFounders Market Fit。そのペインの解決に必要な要素を備え、全力で没頭できる起業家かどうか。これが投資判断のほぼ全て。
— 田島 聡一 (@soichi_tajima) February 21, 2020
N0.48 ☆ 2024年2月追記
【セコイアが考えるビジネス選定の重要事項】
— 大久保洸平🛒コマース特化型VC (@Koheei_Okubo) October 26, 2019
1,”今は小さく将来大きく”なる市場を狙え
2,”明らかに不便な”ユーザー体験を探せ
3,次のビッグウェーブを見極めて”乗れ”
4,”盲目的に熱中”できるビジネスを選べ
本文も5分程度で読めるのでオススメhttps://t.co/dCQpOKTCqg
N0.49 ☆ 2024年2月追記
【Noteはじめました】
— 大久保洸平🛒コマース特化型VC (@Koheei_Okubo) February 1, 2020
Mediumをやめ、みんな大好きNoteに移籍。
今回は初投稿です✍
よろしければコメントお待ちしておりますm(-_-)m
VCの投資基準8選 〜VCとのMTGをHackする〜|Kohei Okubo @YJキャピタル @Koheei_Okubo #note https://t.co/SgrQ6RglJQ
N0.50 ☆ 2024年2月追記
ようやくスタートアップにスポットライトが当たり、スタートアップ、そのキャリアについては知られてきた
— 高宮 慎一 | VC@グロービス・キャピタル (@s1kun) November 11, 2021
一方、対になる存在のVCは、全然知られていないなということで、ビジネスモデルやキャリアについて寄稿。
どんどんVC志望する方が増えるといいな!https://t.co/9H7E5jC4z4
創業期-シード
創業者のアイデアやコンセプトを形にするステージ。魅力的な仮説(プロダクト、ビジネスモデル、マーケット)が建てられているかが重視されます。シードにフィーチャした金言ポストを集めてみました。
- N0.51からNo.56 -
N0.51 ☆ 2024年2月追記
シード・スタートアップの経営はアートや運の要素も大きいと言われますが、再現性を少しでも高めるべく、シードVCとして体系化にチャレンジしました!
— 水谷 航己 (@KokiMizutani) April 10, 2022
投資先100社からの学びが詰まったnoteになりました。
【シード投資先100社に学ぶ】シード期のスタートアップ経営 虎の巻https://t.co/Ba52chQ5Um
N0.52 ☆ 2024年2月追記
シード期からタイミーの小川さんやHOKUTOの北斗さんに伴走していて感じること。それは、プレイヤーとしてのビジネススキルで勝負しようとするのではなく、壮大なビジョンを掲げ、自分より経験が豊富な優秀人材をどんどん仲間にできる若手起業家は、時としてビジネス経験が豊富な起業家が経営するスター…
— 田島 聡一 (@soichi_tajima) March 1, 2024
N0.53 ☆ 2024年2月追記
スタートアップで闘うあなたへ
— 大平 裕介 / CEO at Leaner (@ohira_yusuke) December 26, 2023
創業期を振り返って!!
2年ぶりの新作となるnoteを公開しました!!
創業期のスタートアップに必要なたった1つのこと|大平 裕介/ CEO at リーナー @ohira_yusuke https://t.co/Vmhnm5Cpf8
N0.54 ☆ 2024年2月追記
約15社ほどシード投資してみて思ったのは、長期での会社の成長性は経営者に依存するけど、まだ立ち上がってないシード期からの成長性は事業領域にほぼ全て依存。
— kin (@224kin224) October 27, 2018
一次試験の足切りとして地頭とやり切る意志で、二次試験が事業という感じ。
なので事業選定はもっと慎重に調査し切って取り組むべき派。
N0.55 ☆ 2024年2月追記
創業時に、強い営業マンかエンジニア、自分ではない方を招聘する事が死活的に大事。創業期になるべく早期に招聘したい。
— ryu muramatsu(村松 竜)🇸🇬🇯🇵🇺🇲🇮🇳 (@jediknights) February 22, 2020
「創業期」とは人もカネもなく理想、情熱だけはあり、最も苦楽を共に出来る二度とやってこない貴重な時期。
「創業期のメンバー」はいくら資金調達しても後からは得られない。 pic.twitter.com/sIn3WbyTB9
N0.56 ☆ 2024年2月追記
シード投資における意思決定について、これまで基本的にはマーケットと経営チームのみを見て投資の意思決定を積み重ねてきた。でも、これまでの約10年を振り返ると、その多くがIPO、もしくはポジティブなバイアウトを実現していて、一定の成功の再現性があると感じている。
— 田島 聡一 (@soichi_tajima) February 21, 2020
シリーズA
シードが魅力的な仮説を持っているかが重視されるフェーズだとすれば、シリーズAは魅力的な仮説に数字がついてきているかが重視されるフェーズと言えます。シリーズAをフィーチャした金言ポストを集めてみました。
- No.57からNo.71 -
No.57
シリーズAの意味合いや投資検討の軸などを自分なりに纏めてみました。今後も加筆修正していきたいなと思いますが先ずは初版です。将来的にシリーズA調達を検討する方のご参考になると嬉しいです。https://t.co/dqM8xPXOSC
— 湯浅エムレ@Globis Capital Partners (@emreyuasa) January 11, 2021
No.58
シリーズAに向けて動いている起業家向けに、資金調達をスムーズにするために意識しておくべきポイントをnoteに。起業家と投資家間の情報格差が少しでも埋まり、世の中をより良く変えるスタートアップが少しでも多く生まれるといいなと思います。よかったらシェアしてください。https://t.co/5loMaKtaIy
— 田島 聡一 (@soichi_tajima) May 25, 2020
No.59
シリーズA調達タイミングで、こんなトリオが中核にいるチームには積極投資したい。 pic.twitter.com/NR440ACTf2
— 外苑前の黒和尚@ITV (@RyosukeMiyauchi) January 15, 2020
No.60
シリーズAの資金調達に向けたピッチデッキの作り方に関する、YCのシリーズAプログラムによるまとめです。シリーズAはシード調達とは異なるポイントがいくつもあります。デッキの構成や作り方をぜひ一度ざっと読んでみることをお勧めします。 #FoundXhttps://t.co/pgPR3xRhrD
— Taka Umada 🐴 馬田隆明 (@tumada) October 20, 2020
No.61 ☆ 2024年2月追記
Y Combinator のシリーズA資金調達ガイド、是非ご覧ください!https://t.co/YuY1ZBZoiM
— 馬田隆明 🐴 (@tumada) February 20, 2024
No.62
「シリーズAリード投資家がそれ以降のラウンドで追加投資しない」ということ自体、ネガティブ・シグナリング(将来投資検討してくれる投資家への)になるので注意。
— ryu muramatsu(村松 竜)🇸🇬🇯🇵🇺🇲🇮🇳 (@jediknights) November 8, 2020
投資家を選ぶ際、次回ラウンド以降での追加投資方針・ファンドサイズ・他社への投資実績ではどうか、を確認するべき https://t.co/fKgMWaReNp
スタートアップの成長ステージ
スタートアップの成長ステージで、資金調達方法と調達額が異なり、ステージ毎に必要な経営資源(人・物・金)が違うため、それぞれのステージで資金調達ポイントや調達額が異なっていきます。各ステージの捉え方を示唆してくれるツイートを集めてみました。
- No.63からNo.66 -
No.63 ☆ 2024年2月追記
シードとシリーズAの狭間における資金調達の傾向と対策案https://t.co/BjXKDdKSxK
— ナカジ ❘ VC (@nakajish) August 8, 2023
No.64
スタートアップの成長段階を「INITIALシリーズ」として定義しました(2015年以降に資金調達した約4,000社が対象)。
— 佐久間 衡 / ユーザベース Co-CEO (@trsakuma) November 21, 2019
恣意性を排除した定義を目指しました。ぜひフィードバックいただきたいです!
シリーズAは667社
シリーズBは305社
シリーズCは117社
シリーズD以降は44社https://t.co/u421N1XHre
No.65
資金調達の目的(by Fred Wilson)
— 西村 賢🐠Coral Capital / Ken Nishimura (@knsmr) October 15, 2019
シード:PFM達成📣
シリーズA:小規模なチームのハイアリング💪🏻
シリーズB:組織と売上規模拡大📈
シリーズC:CF改善による成長加速🏎
IPO/セカンダリ:自分、社員、投資家に流動化を提供🎉
階段を2つ、3つ飛ばそうと過剰に調達をするとリスクがある、との指摘 https://t.co/wPAIf259Ve
No.66
PMFの記事を書きました!PMFがあった投資先の実例, はかり方, 見つけ方です!また実践編は別記事にしました。
— Kenichiro Hara| DCM Ventures (原健一郎) (@kenichiro_hara) January 29, 2020
多くの起業家に伝わるとうれしいです。
PMF(プロダクトマーケットフィット)の大切さと実例、はかり方、見つけ方: 基礎編|原健一郎 | Kenichiro Hara #note https://t.co/NsAUQtA2WH
No.67
網羅性高いこちらの記事を読まれた経営側の方に、実務の注目点をコメントするならば、
— ryu muramatsu(村松 竜)🇸🇬🇯🇵🇺🇲🇮🇳 (@jediknights) November 8, 2020
1 シリーズAでリード投資(主導して投資して役員派遣等する投資家)してくれた投資家に、シリーズB、Cでも継続投資してもらうこと... #NewsPicks https://t.co/UanOBGtWyc
No.68
シード、シリーズA、B……とスタートアップを資金調達のステージで分類する方法には根本的な欠陥があります。会社ごとに成長速度は異なりますし、ファイナンスのニーズも違います。ですから私はプロダクト構築、ビジネス構築、組織構築の3ステージに分けるのが良いと思います。
— James Riney🐠Coral Capital (@james_riney) February 2, 2021
No.69
下記起業家から相談を受けた時に使う資料の一つです。アラアラですがご参考まで!!
— 小川剛@伊藤忠テクノロジーベンチャーズ(ITV) (@TsuyoshiOgawa4) October 10, 2020
スタートアップ企業の作り方って?相談にのる時に使う資料を公開【第2回】投資ステージ別のVCチェックポイント|小川剛@伊藤忠テクノロジーベンチャーズ(ITV) #note https://t.co/thrjvH0KwH
No.70
記事によると
— ナカジ@ANRI (@nakajish) January 28, 2020
・日本はSeedからAにいけるのは50%くらい
・ただAの定義が5億円以上のValueなので、Bをグロースと定義したら25%くらい?
・USではうるおぼえだけど、SeedからAが10-20%いく。Bはさらにそこから10-20%。トップランクVCだとSeedからAに60%、Bに40%いける https://t.co/ADdqvwqm6c pic.twitter.com/IqSqlZgCt3
No.71
08-10年にシード調達したUSの1119社のうち、
— 千葉貴史 / Spiral Capital / VC (@chibatakasi) November 13, 2018
・シリーズA到達率:48%
・シリーズB到達率:30%
・シリーズC到達率:15%
・ユニコーンはわずか1%
・全体の30%は何らかのExitに成功
・全体の67%は倒産 or 回収困難https://t.co/iCUXWCeJSo @cbinsightsさんから
起業家マインド
最後に、スタートアップが生き抜くために、経営者のマインドや経営の本質論を語っていただいているツイートや経営者をエンカレッジするツイートを集めてみました。
- No.72からNo.75 -
No.72
起業家は好きで得意なことをやれ。苦手なことは出来る仲間に任せろ。バランスを取るのはあなたの役目じゃない。突き抜ける起業家を社会に位置づけるために仲間が集まり会社になる。会社にとって一番大事な資産は起業家の情熱だ。
— 上原 仁 /ueharajin MYNET創業者 (@ueharajin) January 30, 2022
No.73
創業期の起業家に最も必要なのは言い切る力。メンバーも顧客も投資家も、起業家が描くビジョンを自信を持って言い切る姿についてくる。証明されているものなど何もない創業期。起業家の根拠なき自信が推進力の全てになる。
— 上原 仁 /ueharajin MYNET創業者 (@ueharajin) January 30, 2022
No.74
経営者の心さえ折れなければ、資金繰り表上は倒産しているはずの会社が生き延びてきたスタートアップを何社もみてきた。そこから大きく成長したスタートアップもある。未来を信じて踏ん張れば道が開ける
— 高宮慎一 /ベンチャーキャピタル (@s1kun) November 3, 2020
No.75
ピッチコンテストで満足な結果をえられなかった方々に伝えたいこと。 pic.twitter.com/IBW0pjtPVZ
— Kazuhito Goshima (@KazuhitoGoshima) July 31, 2020
N0.76
投資をうけ、ハッピーexitをしてないのに、半ば引退したり、コミットを緩めるというのだけはまったく納得がいかないし、絶対にやっては行けない禁忌だと思う。それを一度してしまった人はその時点で経営者人生終わり
— 福島良典 / Yoshinori Fukushima (@fukkyy) October 4, 2020
No.77
シードの時の方が楽しかった。
— 長野泰和 (@hiro_nagano) September 10, 2019
シリーズA以降億単位の調達してからの方がしんどいという状態をよく見る。
実際投資先の社長もそういう人いるし、正直な声だと思う。
組織が大きくなるにつれ人間関係が複雑に絡んで、容易な解決できなくストレスたまる。
結果一番大事なのは経営メンバーとの信頼関係。
No.78
大金を得て、自由を得たと勘違いして、人生がおかしくなった起業家を何人か見てきた。
— 西條晋一(Shinichi Saijo)@起業家/投資家 (@s_saijo) January 30, 2021
共通点は大金で自由になったと思い込んでるだけで、実際にはより一層、優越感や劣等感の奴隷になっていて、本来の自分を見失っているところ。
No.79
つべこべ言わずに黒字にしよう。資金調達じゃない。キャッシュフローを黒字にするのです。
— 上原 仁 / マイネット代表 / 琉球愛 (@ueharajin) April 26, 2020
プロダクトと顧客がいればそれはできる。そこまで削ぎ落として黒字にすると決めて動けば自ずと生き抜くための知恵が生まれる。
... #NewsPicks https://t.co/kZQvbpLjff
No.80
スタートアップにおける…
— けんすう@作業配信を流行らせたい (@kensuu) October 9, 2019
☀️過大評価されてるもの🤔
アイデア
人脈
ユーザー獲得
斬新なUI
ピッチ資料
壮大なビジョン
☂️過小評価されてるもの😅
実行
営業
ファン獲得
使い慣れたUI
事業計画
予算の達成
以上、80選でした!
今後も参考になる金言ツイートを見つけ、ブラッシュアップして行きます。TXのフォローも、ぜひお願いします!
□ 参考note&ウェブサイト
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