見出し画像

2020.4.29 昭和の日

久々の更新。

今日は昭和の日だ。昭和生まれの私はなんだかちょっと嬉しいネーミング。でもいつ『昭和の日』になったんだっけ?

最近、娘と一緒に早起きできたり、逆に気圧の上下で二人とも起きられなかったり、その日の状態に合わせての生活。なかなか更新できずにいた。

二人だけの引きこもり療養暮らしになって約四ヶ月。
昨年の年明けの出来事から一年と四ヶ月。
昨年末に大きく崩れた娘の体調は、少しずつだが良くなってきた。一時は起き上がれず行きたいのに学校に行けず、自傷行為や希死念慮に苦しんだ娘だったが、だんだんと自分の体調と付き合う術がわかってきたようだ。
私もホッと見守れる時間が増えてきた。

コロナ自粛にも慣れてきたこの頃。
世の中の様子ではまだ自粛は延びそうだし、経済的不安は否めずとも節約暮らしを!と腹をくくり生き延びる所存。

我が身の現実をみれば、もうしばらくしたらなかなか大変だろうと思われる手続きなどが待っているのだが、今はそんな事を考えてしまうとドツボにはまること間違いないので考えない!!
なるようになれ…

とりあえずの現実逃避、上等。

好きな音楽を聴き、好きに体を動かす。
娘の体調次第で散歩できるようになったので、二人で近所を歩く。
プランターに種をまき、発芽を待つ。
質素だけど、料理をつくって食べる。
スマホでゲームだってたのしむ。

当たり前のようなことができるのが嬉しい。

散歩で見る小さな自然が可愛くて力強くて、眩しい。
花も葉も鳥も虫も。朝露、空、雲、川、太陽、風…近所から聞こえる小さい子の声や走る足音、散歩中の犬もね。
全部が本当に美しい。

こんな風にゆっくりのんびり、自分たちのペースで元気を取り戻していく。そしてまた新たなステージに進んでいけたらいいな、と思う。