見出し画像

脳=意識=心=魂 なのか?

身近な人が亡くなった時、いつも考えるのが体は機能しなくなったけど、彼らの意識はどこへ行ったのか。同時に消えてしまうのかということ。

意識=脳  と考えるなら、脳が機能しなくなれば消えてしまうのか。また、魂といわれるものは何なのか。

または、意志疎通ができななくなった人の本当の意識はどこにあるのか、機能ができないから無くなってしまっているのか。

そんな疑問が昔からあるのだけど、脳の事や死にまつわる事を書いてある本を読んでみてもはっきりとした答えはないようで。

最近の社会背景もあり、よく考えていたのは意志疎通できない人や、離れていて会えない人とテレパシーで会話ができたら嬉しいなぁってことです。

そんなとき、テレビでブレイン・マシン・インターフェース(BMIと略すらしい)の特集をしていて、衝撃を受けたのです。まさに攻殻機動隊!

すげぇなぁ~、そんな世の中に。。。!って感心してたら、本屋さんで写真にある本を見つけて読んだら、まさに!ワタシがぼんやりと考えてたテレパシー的なスゴいことがもうすでに始まっていて、速攻で購入。

AIと脳をつないで拡張      

もう、SF映画の世界ですね。これが、進むとスゴいことが起きるんでは!?困ってる人たちも、豊かな生活に繋がるのでは?

年老いて朽ち果てていく肉体ではないものにAIと脳をつなげて入れて、永遠に生かしていくこともできるようになりそうですね。

脳が正常に機能することと、意識は、魂は、同じことなのか。そこはまだ、よくわからないままだけど。人間の脳の可能性は、これから広がっていくんだと思うと、ワクワクしてくるな。良い方向に広がって欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?