見出し画像

コンサータ18mgまで減薬した日

こんにちは
おばけちゃんです👻

ご存知の方もいるかもしれないが、コンサータという薬は18mg1錠が最低用量。

私の処方は1日あたり、18mgを1錠(18mg)もしくは18mgを2錠(36mg)なのだが

今日は訳あって18mgを2錠→1錠に減らしてみた。つまり、最低用量まで減らしてみたわけである。

そこで2つ大きな変化があった。

1つ目は朝の眠気の酷さ

起き上がりなくない!このまま寝ていたい!という思いでギリギリまで横になり
時間いっぱいでなんとか重い体を起こして家事をする。

当然不機嫌であり、朝の弱い彼とも険悪ムード、、、。
でも薬を飲まずに起き上がっている人たちは、みんなこんな感じで体が重たいのかなと思って、なんだか「健常者体験」のような気分もした。(そう考えないとやってけないくらいしんどかった)

2つ目は気分が揺れやすくなること

心の中の支柱が細くなったような感覚で、常にグラグラしており(外的要因もあると思うが)ふと「しにたいなぁ」と思ってしまったりもする。

これは正直1つ目よりは楽だった。起きるのは気合いが必要だけど、気分の揺れは耐えれば抜けれる感じがある。

無論本気で死を決意しているわけではない。

まあこの辺りの
ふと思うぼんやりとした「しにたい」

本気で死を考えている「死にたい」
の私なりの違いについてもまたnoteに書きたいと思うが、

今回は前者の、不安定さからくるぼんやりとしたものであったが、36mg飲んでいたときよりそれらを感じやすくなったなぁ。


まとめると
眠気は多分慣れだろう。朝に弱い健常者の方々と同じ感覚であろう。おそらく。
気分の不安定さについては今のところは解決策は思い浮かばないが、減薬して不安定になっていることを周りの人に言えたら言っておく。周知した上で、迷惑をかけ過ぎなければ問題ないのではないだろうか。



今日は彼の試験終わり祝いでコージーコーナーに出向いた。ケーキとシュークリームを手に入れた。
シュークリームはリクエストされていなかったが、生クリーム100%(カスタードの入っていない)のシュークリームを珍しく発見したので(珍しいよね?)
シュークリームにカスタードは要らねえ!!と思ってる私たちにはぴったりだと思い買った。
これが濃厚なミルクの味がしてとても美味しかった。
今度からのご褒美はこれにしようかな、、、。

2024.05.21
おばけちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?