見出し画像

さすがに疲れたのでAIさんに助けてもらおう…あれっ?

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

AIさんの乱

ゲームマーケット2023春、閉幕…!

いやー、体力の限界を見ました。…そして。

最近なかなかかまうこともできていなかったAI。ゲムマ後でさすがにメンタルがヘロヘロのお疲れモードですので、ちょっと頼ってみようかな。

弱気な中にちょっとした遊び心が起きたので、とりあえず上記の文章をダラダラ~っと書いて、noteのAI機能で、

「わかりやすく」してね!

と、お願いしました。

こんな風にわかりやすく、とお願いできます!

疲れのせいで元がそうとうヒドイ文章です。これは結果が期待できるぞ。

…その結果がこちら。

最近、AIに向き合う時間が取れていなかった。ゲムマの後、AIは精神的に疲れ果てているので、私が手伝ってあげようかな。

あれ? 後半の主語が入れ替わってるぞ…?

これ、主語を省略した日本語の難しいところが出たんでしょうけども。入れ替わった内容が内容だけに、AIさんの反乱みたいでなんかドキドキします。

AIさんはゲムマの後、疲れ果てている?

ただ。それよりもハッとしたのは、

ゲムマの後、AIは精神的に疲れ果てている

これ、本当にそうかもしれないな、と思いました。今回のゲームマーケット2023春では、多くの作品からAIの存在感が伝わってきたように思います。

また、AIをインタビューに活用することで、ご自身のゲームについて掘り下げるような記事もチラホラ目にすることが多かったかも。

たしかにこの盛り上がりぶりなら、AIさんはゲムマの後は精神的に疲れ果てているかもしれません。

まとめ

最近なかなかかまうこともできていなかったAI。ゲムマ後でさすがにメンタルがヘロヘロのお疲れモードですので、ちょっと頼ってみようかな。

この、なんだかヒドイ文章から思わぬことを考えさせられました。AIさんの主語の解釈が元々の意図とズレたことと、その内容がAIに言及するものだったことから、メタな視点で興味深いことになりました。

思わず一瞬疲れを忘れてワクワク書き進められてしまいましたが、フィジカルにはやっぱりまだお疲れモードです。しっかり回復させつつ、おちついたらゲムマのふりかえりなどもしてゆけたら…と思います。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?