見出し画像

初めての皇居ラン

 紆余曲折あり、joglisの無料利用券が3枚も手元に。

 (※ joglisとは、皇居を走るときの「どこで着替えようかなぁ」のニーズに応えた施設。ロッカーだけでなくシャワールームも完備。)

 しかもこの券、利用期限が3/31までという鬼畜っぷり。使おうと思ってもなかなか皇居まで行けないよ...。

 そんなことを考えていた昨晩、今日の予定で東京駅近くの丸ビルに予定がある事を思い出しました。「そういえば、皇居も東京駅近くだったよな...?」

 「じゃあ明日の朝走っちゃおう!」。ってことで突如思い立ち、走ってきました。

 joglisのオープン時間が朝7時ということで、どうせなら朝一で走りたいなぁということで朝6時の電車に揺られて半蔵門駅へ。

 オープン時間にjoglisへ着いたらなんと、他にもランナーの方もオープンを待っていました。結構利用されているんだなぁ...。

スクリーンショット (135)

 中の設備はキレイです。恐らく建物ができてから何年か経っているのか、備品にチラホラ老朽化が見られましたが、気にしないレベル。

 素晴らしい点は、シャワーにシャンプーやボディソープ、リンスが完備。タオルの貸し出しも(有料ですが)やっています。

 料金体制は以下のリンクから。

ーーーーー

 ここからは走った感想を。

♦ 日当たりがいい

 今朝の気温は約7℃。しかも池の周囲を走っているので寒いかと思いきや、皇居コースのうちほとんどが日なた。かなり走りやすかったです。

♦ 道幅が広い

 これも走りやすい理由の一つ。もちろん一部はすれ違うのもギリギリな所もありましたが、これもやはり一部だけ。道が広すぎて爽快感さえ覚えます。

♦ 「さくら再生計画」中らしく、コース沿いに植えられたさくらがめっちょキレイ

 さくらが開花を迎えており、写真を撮っている方を多く見かけました。さくらだけでなく、景色が本当に素晴らしかった...。

♦ 右向けば高層ビル、左向けば自然。

 走っていて何より楽しかったのがこれ。ずっときょろきょろしてしまう...。
 右向けばビル群を見慣れていない僕からしたら摩天楼
 左向けば桜が咲き誇り、蝶が舞い、カモたちが行き交う

スクリーンショット (136)

ーーーーー

しかし...いやな点が一つ。

虫が多い!!!!!

雨上がりの水溜りに小さな虫が群れを成してブンブン飛んでいるのを見たことがあると思います。あれを皇居外苑では嫌というほど見ることになります。口に入らないようにするのに精一杯でした。虫嫌いにはつらい...。



何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。