見出し画像

人は音で涼しくなれる!!

 風鈴の音を聞くとなぜあれほど涼しい気分になれるのだろうと思ってパパっと調べてみると、「湿度の高い日本では、人は風が吹くと涼しさを感じます。風鈴の音で風を想起することによって、身体の中枢部分で条件反射的に涼しさを感じる」のだそうです。

 「このような作用をもたらす音は他にないかなぁ」と探してみました。結果2つ見つけましたので、共有!

 1つ目は、「陶器のマグカップに飲み物と一緒に氷も入れる」!

 こうすることでマグと氷が当たるときの音が非常に心地よく、涼しさを与えてくれます。

 2つ目は「雨音」!

 特に6月の梅雨の時期は雨の多い季節。少し暑くても、窓を少し開けて雨音を聞くと、だんだん暑さを忘れてくると同時に非常にリラックスでき、作業用BGMとしても最適。

ーーーーー

 冷房のいる部屋に居続けると、夏は冷房がないと過ごせない体になってしまい、代謝が悪くなってしまいます。

 よって、健康に害のない程度に冷房を付けなくとも涼しくいられる工夫を凝らした生活が望ましいですね!

 と、冷房の効いた部屋で執筆する平子でした。

ーー終わりーー

何か秀でた能力があるわけでもなく、友達が多いわけでもない。1日誰とも話さない日もザラにある。引きこもり文系大学生の心に秘めた思いをツラツラと。