見出し画像

【981】考えているかい?

『金持ち父さん貧乏父さん』を
読み直しています。

こんな内容あったっけ?
と終始疑問に思い続けるほど
全く覚えていなかったことに
驚愕しています笑

*

一番最初のエピソード。

著者のロバートキヨサキが
少年時代、お金が欲しいと思って
どうしたらいいか大人に聞いたら
「お金をつくれ」と言われた。

そこで考えたところ

当時の歯みがき粉のチューブが
鉛でできていたそうで、

「お金をつくれ」と言われたので、

チューブを溶かして型に入れて
「お金を作る」ことをしたそうです。

*

発想の転換というか
自由な発想というか

最高ですね。

子供の自由な発想というのは
とても素晴らしいです。

大人になってから
お金を作れと言われたら

残業など長く働こうかな、
アルバイトしようかな、
現代なら、副業ないかなとか

そういうことを考えた末、

でもな…。と諦めることが
多いように思います。

*

「打つ手なんていくらでもある」とは、
ドラマ『リッチマンプアウーマン』の
小栗旬が言っていた言葉ですが

ほんとそうなんだろうなと思います。

打つ手なんていくらでもある

けど、きっと考えることを
諦めてしまうのが問題なのです。

考えることを諦めてはダメだ。

*

僕は、金持ち父さん貧乏父さんを
読んでいますので
お金に関する「打ち手」を
探していきたいと思いますが、

何もお金のことばかりじゃないですね。

なにか壁にぶつかっても

答えや解決策があると信じて
諦めずに考え続ける。自由に。

そして、返す刀で
すぐ試してみる。だれかに聞いてみる。

改めて意識しようと思いました。

■■今日の教訓(ポイント)■■

自由に考える!
打ち手・答えは必ずある!

■■以上■■

#毎日note #今日の気づき #自尊心 #自己肯定感を高める #しつけ #躾 #塵も積もれば山となる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?