【669】算数の教え方 ー倍数と公倍数ー
算数が苦手な子に、親御さんが算数の勉強を
教えるときのポイントを書いています。
今日は、倍数と公倍数について
*
倍数とは、ある数字の◯倍になっている数です
4の倍数は、4、8、12、16ですね。
倍数は、理解すること自体にはつまづく子の
比較的少ない単元ですが、問題文がちょいムズ
4の倍数は?と聞かれれば大丈夫そう。
だけど、間違うのが多いのは、こんな問題
50、88、171、260
このうち、4の倍数はどれでしょう?
*
「倍数」という言葉だから、かけるのは分かる
けど、問題文によっては割らないといけない。
だから、倍数の教え方のポイントは
「◯の倍数」=「◯で割り切れる数」
このように言い換えられることが重要です。
上の問題なら
50÷4、171÷4は割り切れませんが
88÷4、260÷4は割り切れます。
なので、4の倍数ということになります。
「◯の倍数」=「◯で割り切れる数」
この言い換えができることで
今後の単元の理解がしやすくなります。
例えば、割合という単元では
「◯倍」とつく数字が「割合」だ
と習います。
例えば、割合の公式は
比べられる数=もとの数×割合
のようなものがありますが、
全体の0.8倍は?という問題では
0.8のことを「割合」と呼びます。
混乱する子の多いこと。
割合はもっと難しい単元なので
倍数のところでは、まずはこれ
「◯の倍数」=「◯で割り切れる数」
*
続きまして、公倍数は、
2つ以上の整数に共通する倍数のことです。
「公」という字は、
「みんなの」や「共通の」という意味です。
言い換えると、2つの数の倍数をあげたとき
「両方ともにある倍数」が公倍数です。
2と3の公倍数は、6、12、18…ですし
「最小公倍数」は、6ですね。
公約数と最小公倍数についても、
ボクはベン図をつかうことをオススメします。
ベン図の使い方は、公約数で説明してみました。
公倍数はもっと簡単ですが似ています。
公倍数は、分数で通分するときに使うので
意外に重要な単元です。
ちなみに、2と3の公倍数のような
小さい数の公倍数は、九九でいけるので
見つかりやすいですが、
12と15の公倍数は?というように
大きな数の公倍数は、ちょっと大変。
そういう場合は「連除法」というものが
有名な計算方法ではありますが、
中学受験するならまだしも
学校の算数レベルではいらないかな
とも思いますので、ご興味ある方は
「連除法」と検索してみてください。
*
また、最大公約数と最小公倍数という
言葉に混乱する子も多いです。
最「小」公約数は、いつも「1」
最「大」公倍数は、決められない
「最小」と「最大」の意味を
改めて説明して、ちゃんと
区別できることが大切です。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?