【No. 1035】所詮ゲーム

最近特に生きてて楽しいなぁと思いますね。

リアル人生ゲームをやっている感覚がいよいよ実感として湧いてきています。

もちろん足りないものがいっぱいあるし、対戦相手もめちゃくちゃ強いし、負けることもいっぱいあるけど、

所詮ゲームなんですよね。

人生や仕事、プロジェクトなど、ゲームとして楽しもうと言われることがあります。ゲーミフィケーション、なんて言葉もありますね。

言葉や概念としては知っていても、これまであまり実感としてなかったのですが、

目標を頂点としたピラミッドというイメージが持てるようになってから、ゲームっぽさが理解できるようになりました。

先日も書いたのですが、最近、YouTube「令和の虎」の「DJ社長」が出演した回を見ました。DJ社長は世界一になりたいと言っています。世界一の定義自体は曖昧ですが、とりあえずフォロワー数での世界一を目指しているようです。そのために海外のYouTuberとのコラボを進めています。さらに、「令和の虎」に出演した理由は、自身がまだフォローを得られていない層を獲得したいという意図があったようです。

この話から、目標はピラミッド構造になっていることを再認識しました。

DJ社長の世界一という目標を例に挙げれば、世界一という目標に向けて、まず国内と海外を分けて考えます。国内では年齢層も考慮し、その中で18歳から20代がDJ社長の強みである一方、40代前後の視聴者は少ないという状況。海外に目を向けると、フォロワーはまだ少ない。

つまり、ピラミッドの中で、国内の30代40代の部分、海外の部分が欠けているので、そこを開拓しようとしています。

リアル人生ゲームは、ピラミッドを作っていくゲーム。

足りないところを埋めていきながら、強固で頑丈なピラミッドを作っていく。

ピラミッドが出来上がっていくにつれて、
もっと大きなピラミッドにしていく方法が見えたり、別のピラミッドを作ろうと気が変わったり。

人生に於いては、自分の足りない力を身につけながら、日々ピラミッドを積んで強固にしていく。それはコミュニケーションかもしれないし、営業力かもしれない。

時に、誰かに協力を求めたり、誰かと競走したり。

ピラミッドを積むためにも、資金が足りなくなることがありますから、それをどう稼いでくるか。

その資金を集める力もまた、ピラミッドの一部でもありますね。

今日も人生ピラミッドゲーム楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?