見出し画像

【637】自分が倒れても家族は生きていけるか?



腰をやってしまった。

急な運動をしたら、ポキっと
それはもう、心地よい音がしました。

こういうときに思うのは、
声だけで仕事できるようになりたい。

*

なにも、楽して稼ぎたいという
意味ではありません。

収入が価値を与えた代価として
もらえるものだとするなら、
声だけで価値を与えられれば
仕事として成立するはずです。

*

ボクは学習塾の先生をしています。
声だけで授業をすることは
1回くらいなら、できなくないです。
けど、成績をあげてあげれるかなぁ。
成績を上げるという価値は
できなくないだろうけれど、
今のボクには、難しいです。

動画で先生しているわけではないし
内容を解説するだけの授業では
成績を上げてあげれる自信はない。
授業以外のサポートも含めて全部で
成績をあげてあげている自覚があります。

そもそもフリーランスの先生じゃない。
会社に出社してを仕事をするサラリーマン。
出社しないと、授業以外の事務において
サラリーマンとして価値は出せない。
会社の体制的に、こちらも急にはムリ。

Uberの配達員も当然ムリです。
食べ物を届けるという価値は
腰をやってしまった今はムリです。

*

今回のボクは、腰をやってしまったけど
歩けるので、出社も授業も可能です。

でも、もしこれが、交通事故による
全身グルグル巻きの大怪我だったら…

ボク一人なら良しとして
妻と子供はだれが養うのか。
貯金が尽きる前に、復活できるか?

このくらいのケガをしたら、
声だけで仕事できたとしても
不十分かもしれないけれどね。

*

プラスの妄想とでもいいますか、

これだけ稼げたら、旅行に行って
車と家を買って、などという
夢を持つのも大切だろうけれど

ここまで書いてきたような
マイナスの妄想とでもいうような、

歩けなくなったら、即収入ゼロじゃん。
家族全員、生活できなくなるじゃん。

などという、そういう想定と対策は
しておいたほうが良さそうだと思います。

*

今回の腰は、ちょっと生活が大変だ
くらいの軽い痛みだけど、
これがもっと厳しい痛みだったら。
そう思うと冷や汗がでるのです。

数日程度なら、社長が温情を
ほどこしてくれるかもしれません。
でも、数ヶ月にもなれば…。

我が家は詰みます。

■■今日の教訓(ポイント)■■

自分が倒れたら、家族も詰む。

そういう想定が危機感になって
対策をするモチベーションになる

■■以上■■

#毎日note #今日の気づき #自尊心 #自己肯定感を高める #しつけ #躾 #塵も積もれば山となる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?