【No.1316】No more 自己満足

新しいことを学ぶより100倍大切なことがありますよね。

愛読書『無敗営業』。営業の難しさを楽しさに変えるという著者の想いのつまった素敵な本ですが、

大変ありがたいことに「無敗営業」を教える側のコンサルタント方とお話しする機会をいただきました。

いっぱいいろんなことを教えていただき、今日から試したいこともいっぱいありますが、なにより学んだことは「分類すること」でした。

僕の状況を聞いて、その悩みはここが課題。その悩みは似ているようで、こっちが課題。と、整理整頓してくださいます。

それが、僕の想定と異なっているから大変です。

つまり、教えていただかなければ、僕は間違った努力をするところでした。

整理整頓のコツとしては、

自分の課題発見でも、営業チームの育成でも

できている時と出来ていない時を分けて分析するようにアドバイスいただきました。

やっぱり「分類」が大切なんですね。

ただ、そこで終わってはいけません。

分類が終わって、正しい課題が見つかったら、

この時、改めてまた『無敗営業』で「復習」し、自分に定着するまで繰り返さないといけません。

そうなんですよねえ。

新しいことを学ぶより100倍大事なのは、復習。

復習なくして成果は身込めません。

次に次にと新しいことを学び続けて、うわべだけをツルツル滑っているタイプの学びは、ただのマスターベーションです。

PDCAというと陳腐な言い方になりますので、僕にとっては「復習」という言葉のほうがしっくりきますが、

何かを学んだら、試して、結果を分類して、もう一度教材に戻って、試して、分類して、また教材に戻って。

本業の学習塾で教えているときも、何かを習得するのに、おおよそ3ヶ月を見ています。

そして、今回お話を聞いた方も、1つにつき、3ヶ月程度と仰っていましたから、

やっぱりだいたい、それくらいかかるんですよね。

もっといえば、復習するとき、

然るべき先生がいるといいですよね。

自分で考えてみるのもいいですが、先生に分類・整理整頓してもらったほうが早い。

メジャーリーガーやオリンピック選手だってコーチをつけてるんですから。

もしご興味あればコメントくださいませ。おつなぎできるかもしれません。

以上、今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、結果の有無に関わらず、人生と仕事を楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?