【479】恐ろしき思い込みの力


受験生の精神状態がよろしくない。

やっぱり英語は苦手だ。
本番は苦手なんですよね。

先日の共通テスト(旧センター試験)の結果を受けて、苦手なものを より一層苦手と認識して、どんどん不安になってきている人が多い。

多くの受験生にとって、初めての「本番」である共通テスト。緊張して実力が出せなくてもしょうがない。

そこで点数が伸びず、不安になる気持ちは、とってもよく分かる。よく分かるけど、根拠はない。今回の結果が悪かったからといって、第一志望の入試の本番でも、点数かが伸びない理由にはならない。勝手な思い込み。

そして、不安なら第一志望の本番に向けて少しでも多く対策するしかない。

*

受験する当事者ではなく、第三者として見ていると、このように思います。

自分が受験生だったら、やっぱり不安になるし、それは根拠がないと言われても、うるせぇと言い返すと思います。

だから、先生としては、余計なことは言わず、淡々と次への対策を考えてあげるだけしかできないです。

*

でも、第三者として冷静に見られる立場だからこそ思うのは、

人間、思い込みはしょうがないし、根拠のない思い込みによって不安になるのもしょうがない

ということ。

だから、自分が苦手だと思いこんでいることも、根拠がないかもしれない。だから、準備と場数を踏んで、思い込みを打破するために対策するしかなさそうだなとそう思います。

■■今日の教訓(ポイント)■■

冷静でいられる立場だからこそ思う。

苦手だという思い込みはしょうがない。

根拠のない思い込みを打破すべく、
準備と対策で
根拠のある自信に書き換えていくしかない

■■以上■■

#毎日note #今日の気づき #自尊心 #自己肯定感を高める
#しつけ #躾 #塵も積もれば山となる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?