見出し画像

小島しょーへいが提案するWikipediaを1.5倍楽しむ方法。


大阪で活動する芸歴7年目 小島しょーへいと申します。note書きました。
ラフに読んでください よろしくちゃんのやつ。


小島しょーへいは日本のお笑い芸人である。
大阪府茨木市出身26歳 吉本興業所属


どんな人かというと調べることが好きです。Wikipediaが大好きです。
誰でも編集できるインターネット百科事典のWikipediaに11歳頃よりお世話になって来た。

母校の大阪府立阿武野高校のWikipediaに

著名な卒業生に誰が書いてくれたのかありがたいことに名前を載せて頂いていますが、他の著名な方がリンクがあり詳細が書かれているのに対し小島は黒文字(リンクなし)です。

1つ確実に言えることそんなやつは著名ではない!!!!

まず目標は 個人のWikipedia が作られること!
この野望を持つ芸人は多いはず。ひとつステータスになる。

小島しょーへいという人間はとりわけWikipediaが好きだ。

何を調べるのもまずはWikipediaに手が伸びる。
安心感がハンパじゃない。とはいえ読む専なので作ってくれてる人には頭が下がる。

ドラマで見た事あるけど名前が分からない俳優が出ていると何で見たんかな??ってずっと気になる(眠れなくなるほどの事はない)

そんな場合にすかさずWikipediaである。
ああこのドラマのあの役の人かと納得する。これで見たんかと自己満足に浸る。(場合によってはニヤニヤもする)

そうすると他の出演作が気になる。ああこの人比較的TBSが多いな。多分この局のプロデューサーかもしくは脚本家にハマってるんやな。とか逆にドラマ出演が2.3年空いたらその間なにしてたんやろう?
ああここの年は舞台中心やったんか…とその舞台を調べだす。などなど

無限に
想像が広がる。 

気になると調べないと気が済まないのか暇なのか………





もちろん後者です。



バイト中などに特に暇なときなどパソコンが使える為wikipediaを使った遊びをする。

その名も

wiki ワープ


今その場で名付けたためタイトルに愛着も思入れもなんにもない。

やり方は簡単。遠いワードを2つ設定して
wikipedia内のワードのリンクに飛んで繋いでいく。これを10ターン以内に成功させる。

例えば 座布団から宇宙 

遠ければ遠い程いい (気がする)

まずは座布団→夏→天文学→天体→宇宙
なんと4ターンでできた。タイムにして90秒ほどだ。

これのタイムを競う競技があれば上位入賞間違いなしだ。優勝できるかはわからない。
(そもそも競技人口が集まる訳がない。)

すべて各ワードの
Wikipedia内にあるリンクを使うので適当にやっていると何で最初に始めたかわからなくなることもある。

以前 ウォシュレットというワードを調べていたつもりが気づけば石原良純にたどり着くこともある。途中何がどうなったかなどは分からない。

そもそもウォシュレットをwikipediaで調べる程
知りたいこと特にないやろ!という声は募集していません。

1度お試しあれ!!




すごく時間を無駄にした気分になります。

自分がどんな人間かの紹介を書いてたら想いのほか長くなりました。

どんな人間かというと1つだけ

小島しょーへいはwikipediaの回し者ではないということです。

今後も定期的に書いていきますので是非とも
よろしくちゃんのやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?