採用コンテンツでの"刺さる"会社概要のレシピを公開します!
こんにちは、Caratの中屋まりです。
私たちCaratは、HR/採用支援事業・Webマーケティング支援事業を展開し、企業・プロダクトのブランディング構築・企画・運用を得意としています。大手企業・中小企業・ベンチャー企業問わず、お取引させていただいております。
私たちを導入いただく理由として、「がっつりハンズオンで企画・戦略設計〜サポートする点」だとお声をいただいています。
その中でも採用媒体における会社概要についてはかなりの数を作ってきたので、今回は刺さる会社概要の書き方について公開できればと思います。もちろんこれが全てではないので、参考までにしていただければ幸いです!
1、ターゲットの決定と情報の整理をする
全体の方向性として、ターゲットの決定と以下の情報を整理します。
情報を整理する方法としては、社長・役員・人事担当者だけでなく、ターゲットに沿った形で、過去1-2年程度でご入社されたメンバーにインタビューをするのが良いと思います。
マーケット
なぜこのマーケットに参入したか。
市場規模はどの程度か。
これからどうなっていくか。など
事業・プロダクト
他社との差別化・競合優位性はどこか。
強みはどこか。
過去から今までどの程度伸びているか。
そして今後どのように展開していくか。など
会社としての魅力(人・フェーズ・組織)
現在の人数(職種/内訳)
今後どの程度増えるか。
どんなバックグラウンドの人がいるのか。
何を目指していくか。など
2、構成
1、の内容を整理したら、構成を考えます。
媒体掲載の場合は大体3つくらいの項目に分かれていると思いますので、今回は、その3つの項目で書きたいと思います。
タイトル
大体以下の順番で作りますが長くなるため適宜調整をします。
【一番伝えたいこと】二番目に伝えたいこと〜三番目に伝えたいこと〜
一番目の項目
ここは候補者がまず目にするところなので会社全体のことがわかるようなサマリー的な内容で作っていきます。
二番目の項目
ここはサービスについて書きます。
三番目の項目
ここは、働く人・環境面について書きます。
3、ライティング
以下のような内容を入れながら2、の構成に落とし込みます。
具体的な数値や内容
誰が見てもわかるようなシンプル性
候補者視点であるか
4、最後に
採用PRについては手探りでやることが多く、第三者的な視点も大事だと思います。
そんな時は、ぜひご連絡をお待ちしてます!
次は募集要項編作ろうかな〜。
今後とも、Caratをよろしくおねがいいたします。
Caratについて
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