見出し画像

採用コンテンツでの"刺さる"会社概要のレシピを公開します!

こんにちは、Carat中屋まりです。
私たちCaratは、HR/採用支援事業・Webマーケティング支援事業を展開し、企業・プロダクトのブランディング構築・企画・運用を得意としています。大手企業・中小企業・ベンチャー企業問わず、お取引させていただいております。

私たちを導入いただく理由として、「がっつりハンズオンで企画・戦略設計〜サポートする点」だとお声をいただいています。

その中でも採用媒体における会社概要についてはかなりの数を作ってきたので、今回は刺さる会社概要の書き方について公開できればと思います。もちろんこれが全てではないので、参考までにしていただければ幸いです!

1、ターゲットの決定と情報の整理をする

全体の方向性として、ターゲットの決定と以下の情報を整理します。
情報を整理する方法としては、社長・役員・人事担当者だけでなく、ターゲットに沿った形で、過去1-2年程度でご入社されたメンバーにインタビューをするのが良いと思います。

マーケット
事業・プロダクト
会社としての魅力(人・フェーズ・組織)

マーケット

  • なぜこのマーケットに参入したか。

  • 市場規模はどの程度か。

  • これからどうなっていくか。など

事業・プロダクト

  • 他社との差別化・競合優位性はどこか。

  • 強みはどこか。

  • 過去から今までどの程度伸びているか。

  • そして今後どのように展開していくか。など

会社としての魅力(人・フェーズ・組織)

  • 現在の人数(職種/内訳)

  • 今後どの程度増えるか。

  • どんなバックグラウンドの人がいるのか。

  • 何を目指していくか。など

2、構成

1、の内容を整理したら、構成を考えます。
媒体掲載の場合は大体3つくらいの項目に分かれていると思いますので、今回は、その3つの項目で書きたいと思います。

タイトル

大体以下の順番で作りますが長くなるため適宜調整をします。
【一番伝えたいこと】二番目に伝えたいこと〜三番目に伝えたいこと〜

一番目の項目

ここは候補者がまず目にするところなので会社全体のことがわかるようなサマリー的な内容で作っていきます。

会社の紹介(MVV/事業内容/伸び率/今後の展開/どんな人が働いているか)
全体の実績
ここで働く魅力

二番目の項目

ここはサービスについて書きます。

サービス紹介(特に力を入れたい内容でもOK)
具体的な機能や競合優位性
その他サービスに関わること

三番目の項目

ここは、働く人・環境面について書きます。

全社員何名在籍しているか・職種内訳
バックグラウンド
働く環境・人事制度・福利厚生

3、ライティング

以下のような内容を入れながら2、の構成に落とし込みます。

具体的な数値や内容

市場規模・売上高・開発環境
今後の展開・IPO・海外展開・資金調達
実績・作品・受賞事例
社員数・職種内訳・過去の企業名/企業群
働き方・リモートワーク/在宅・制度面
今後やりたいこと/出来ていないこと
社員の方々の写真やプロフィール

誰が見てもわかるようなシンプル性

社内用語が使われてないか。
一般的に使われている職種かどうか。
全体的に誰が見てもわかるような内容かどうか。

候補者視点であるか

ここで働くとなにが得られるか。(スキル・キャリア・フェーズ)
ワクワク感や魅力を感じるか。
全体的に候補者にとっての内容であるか。

4、最後に

採用PRについては手探りでやることが多く、第三者的な視点も大事だと思います。
そんな時は、ぜひご連絡をお待ちしてます!
次は募集要項編作ろうかな〜。
今後とも、Caratをよろしくおねがいいたします。


Caratについて

私たちCaratは、HR/採用支援事業・Webマーケティング支援事業を展開し、企業・プロダクトのブランディング構築・企画・運用を得意としています。大手企業・中小企業・ベンチャー企業問わず、お取引させていただいております。

コーポレートサイト
サービス別資料

















Carat株式会社CEO/HR採用支援事業・Webマーケティング事業・オペレーション支援事業を展開しています/全員女性のフルリモートのディレクターチーム口紅/「働く」をプロデュースし、自立した女性を増やす/寂しがり屋のひとり好き/ゆるフェスと引っ越しと三茶が好き