見出し画像

眠れない嵐の夜に

過去最強クラスの台風が近づいている。
どうなってしまうのか未知過ぎて、一周回って何をしたらいいのか分からない。
とりあえず缶詰やパン、水などは買いました。
特に、鹿児島・宮崎の皆さまは、今大変な状況にあると思います。
どなたにも被害がありませんように。お祈り申し上げます。



明日は仕事だというのに眠れない。
YouTubeの台風速報LIVEをずっと見ている。
どんどん膨らんでいく不安。
寝れないぐらい不安なら辞めておけばいいのに。
ホラー映画と同じだ。怖いものほど見たくなる。
こんな夜は、思い切って夜更かしするに限る。
明日の朝、自分自身を恨むだろうが…。

最近買ったハリオのフィルターインボトルで、お気に入りの茶葉を使ったアイスティーを作る。
茶葉は、踊るほど深く味が出る気がする。
フィルターインボトルの中で、自由に舞う茶葉を見つめるとうきうきする。

茶菓子は、台風の備えにと買った、沢山のお菓子から選ぶ。
家から出れない憂鬱な嵐の日には、せめて大好きなお菓子を食べて、ご機嫌に過ごしたい。
台風が来るまでに失くなったら本末転倒なので、クッキーだけにしておこう。
一個つまんでみると、柔らかくほろほろとした食感とたっぷりと使われたバターの味わいがとても美味しい。
ほろ苦く、香り高いお茶との相性も抜群。
これは、一箱無くなるぞ。

次は、今夜の映画を選ぶ。
短く笑える作品がいいな。
そう思い、
『東京ゴッドファーザーズ』に決めた。


この作品は、『千年女優』『パプリカ』の今敏監督が描くアニメーション映画だ。
この監督の作品はどれも好きだから期待が高まる。
不安な夜のお供に、お茶とクッキーを並べて、再生ボタンを押す。

結論、めちゃくちゃ良かった…!!!
クリスマスの夜に赤ん坊を拾った3人のホームレスが、その子の母親を探す中で、様々な事件に巻き込まれていくー。
というお話。
ドタバタ感に笑えたし、歪ながらも確かにそこに有る温かな家族の絆に涙した。

気づけばもうこんな時間。
長く感じた夜も、振り切って楽しめばあっという間に過ぎていく。
早くこの嵐が過ぎ去ってしまえばいいな。
皆さまも、どうかご無事でいてください。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?