6/10(金)より、100名限定で第1期生の募集を開始したEMARFの新サービス「EMARF CONNECT」。ローンチを記念し、6月17日(金)に記念トークイベントを開催します。
本イベントは「次世代の設計者を読む」をテーマに、これまでのEMARFとこれからのEMARFを考え、対話する3部(+オープニングトークby秋吉浩気)から構成されています。
イベント登壇ゲストは、これまでEMARFを使ってくださった方々、そしてVUILDのEMARFチームと一緒にプロジェクトを共創させていただいた方々です。
本記事では登壇者の方々と、そしてこれまでにご一緒したEMARFプロジェクトをご紹介します。
Session1「ひらかれるデザイン」
Session1は、株式会社竹中工務店に勤務する正田智樹さん、株式会社グランドレベルの大西正紀さん、そして法人向けEMARF「EMARF for Business」を担当するVUILDの黒部駿人さんをお迎えします。
これまで竹中工務店とは、EMARFを使った研究開発プロジェクトを何度か行ってきましたが、正田智樹さんはその第2段となった「拡張生態系ポット」製作でご一緒しました。
グランドレベルの大西正紀さんは、EMARFでベンチを製作する「エマーフジャパンベンチプロジェクト」で協業し、また、EMARF初の展覧会として開催した「EMARFでつくる新しい生業 -自分を解放するものづくり-」にもご参加いただきました。
EMARFでのものづくりを盛り上げてきてくださったお二人と密にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトを成功に導いたVUILDの黒部駿人をモデレーターに、「ひらかれるデザイン」をテーマにお話しします。
Session2「職能をアップデートする」
Session2は、オーダー家具工房・KOKKOKの田中良典さん、LIFULLを退職した後VUILDにジョインした沼田汐里さん、そしてVUILD COOの井上達哉さんをお迎えします。
田中良典さんは、VUILDの創業当初からVUILDのものづくりに関わってくださり、2016年にはオーダー家具工房・KOKKOKを設立、現在EMARFの加工拠点としてもご協力いただいています。
EMARF CONNECTの主要立ち上げメンバーとしてVUILDにジョインした沼田汐里さん、そしてVUILD COOの井上達哉さんをモデレーターに、「職能をアップデートする」をテーマにお話しします。
Session3「デジタル加工と新たな表現」
Session3は、メディアアーティストの市原えつこさん、Studio POETIC CURIOSITYを主宰する青沼優介さん、そして建築家として活躍しながら、2020よりVUILDにジョインした長岡勉さんをお迎えします。
市原えつこさんは、先日開催された「道後オンセナート2022」で神縁ポータルを発表、木部制作にEMARFを使ってくださいました。
青沼優介さんは以前よりEMARFを使ってくださっており、先日開催したカラーMDFのリリース記念展示会「EMARF COLOR THINGS」でもカラーMDF作品「影を注ぐ」を発表してくださいました。
モデレーターには、VUILDのEMARF / Nestingの開発に携わる傍ら、自らの事務所を持ちアーティスト活動も行う長岡勉さんを迎え、「デジタル加工と新たな表現」をテーマにお話しします。
3つのトークテーマに多彩なゲストをお迎えし開催する本イベントは、6/17(金)19:00より(@VUILD川崎ラボ / 配信あり)開催です。
▶︎イベント詳細・お申し込み方法はこちらからご覧ください。