見出し画像

休日の過ごし方 7月21日(日)

 普段は出勤中につぶきやきで文字数 &時間が決められた中で文章を書いていますが、今回はしっかり文章を書いていこうかなっと思います。

 今回は休日の過ごし方ということでとっつきやすいお題で文章を書いていきたいと思います。皆さんは普段の休日は何をして過ごしてますか?

 一人で家で動画鑑賞、映画鑑賞、ゲーム、読書、掃除など過ごしていたり、友達 &家族、子供とアウトドア、旅行、スポーツしたり楽しんだりいろんな休日の過ごし方があると思います。そんな中休日で「してはいけない行為」があると思います。

それは「何も考えずに無駄に過ごすこと」です。

 休日では何をしても自由であるが、「人間として一番成長する時間」だと思います。自分で考えて時間、お金、人間関係を使い楽しむことができる。

 普段のお仕事では色々な制約、縛りなどあり普段発揮できないことがいくつもあると思います。しかし休日は自分一人で考え、行動できる楽しい時間であると思います。

 自分の今日のスケジュールは午前中家の掃除をして(普段帰るのが遅いので汚い理由から)お昼と食べて、区役所に行き選挙に行く(絶対行かないといけない)、午後仕事しようと会社に行くが会社が開いてなかったので近くの青山学院大学でPC広げてnote書いている状況です。


 なんでnote書いているの?って思う人もいると思いますが、自分の苦手分野である文章を書く練習をしています。

 普段技術職で仕事しているので文章で伝えるより話をして物を見せた方が速く対応できるので文章を書くことが苦手です。(昔から国語力は皆無です・・・)

 なので休日にできるだけ文章能力が上がるようにまずは書いてみることを初めています。(1000字までが遠い・・・)

 時間の使い方は人それぞれ自由であるが、無駄な時間は人生損してしまう。SNSが広まって知り合いの行動が手に取るようにわかる世界になった今こそ自分で考えて過ごしてみることをしませんか?


自分もまだまだ無駄な休日の過ごしている状況です。皆さんも思うことがあると思いますが、「めんどくさい」の感情が一番の敵であると思います。
思いがあるが行動に起こせない、調べるのが大変、何もしないことが幸せなどがあります。
 「めんどくさい」の感情こそ人生の最大の敵なのではないかと、自分で文章書きながら思っています。

最後に今回久しぶりに投稿して思うことは休日は自分で考えて行動できる時間として最高です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?