見出し画像

3年前の悩み、今、覚えてない。

ふと、3年前に悩んでいたことなんだったっけ?と
思い出そうとしてみたけど、全然覚えてなかった。
日記やTwitterのつぶやきを見て、
「あ〜、こんなこと考えたような気がする」
ってやっと思い出せた。

3年前に悩んでたこと、今は全然覚えてないってことは、
今、悩んでることは3年後に覚えてないなって思った。
というか、1年前ですらあんまり覚えてない。笑

20代半ばくらいまでは
毎年変わる社会や、周囲の環境、人に合わせていくのに必死で
いつになったら安定した生活が送れるんだろう…と思っていた。
〜になったら、〜したらやろう!
準備が整ったらやろう!
って思ってたけど、
準備途中に天変地異が起きていつも頓挫した。
コロナが来て世界が変わるなんて思ってなかったし。

人生は予定通りには進まないまま、死ぬのだろうと思った。
同じことを繰り返すのは安心なんだけど、世の中は1日1日少しずつ変わってきている。
同じことをずっと続けているように見えている人も、少しずつ変化を加えて生きているのかもしれない。

人生は、未知で、未経験のことが次々にやってくるし、
「どうにかなる」で見切りをつけて進んでいくしかないんだと思った。

3年後もわからない
1年後すらわからない
3年前に悩んでたことは、今覚えてないし、
今も「どうにかなって」生きてるし

迷ったら、少し怖い方を選んだ方がいいって聞いたことがある。
1年後も「どうにかなって」生きてくんだろうなって思うし

これからも、「どうにかなる」んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?