見出し画像

お金に困らない事業の進め方

 9月に入って初めての投稿となりました・・・ ほんと忙しい日々が続き、なかなか時間を割く間もないまま、「月2回投稿します」宣言も危うくなりそうな今日この頃です💦 世間では、緊急事態宣言が今月末まで延長され、飲食店をはじめ、なかなか先が見通せない状態ではありますが、今やれることをやるしかないですよね・・・ 大変ですが、なんとか乗り切っていきましょう!

 さて、今回はようやくビジネスらしいテーマになりましたが、「お金」をテーマに書かせていただきますね!

画像1

Ⅰ.初期投資の考え方

 事業を興されている方なら、初期投資の回収期間はよくご存じだと思いますが、これがまちづくり事業になると、初期投資という考え方すらなくなってきます。だから安易に補助金に頼ってしまう人が多いわけなんですけど・・・💦

 一般的な初期投資の回収期間は、平均3年程度で、長くても5年と言われています。事業を存続させるにも、1年、3年、5年、10年が山場が訪れ、事業存続が危うくなるという説もあるくらいです。帝国データバンクによりますと、20年存続する企業(個人事業主を含む)と約半分が消滅しているそうで、無駄な初期投資は避けたいところですよね💦

ここから先は

2,842字 / 6画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

記事をお読みいただき、ありがとうございます。よければサポートしていただけると、次のまち再生への投資につながりますので、ご協力お願いします<(_ _)>