TVerが海外から見れない理由【なぜTVerは動画を映さないのか?】【YouTube公開】
▼1分でわかるクイック動画解説▼
▼YouTube動画の要約▼
TVerが海外から見れない理由は海外への配信権利を持っていないから
TVerが海外から見れない理由は、著作権者から海外でも配信する許諾を得ていないからです。
通常、コンテンツの配信者する際には、コンテンツの著作権を持つ会社や個人との間で配信地域を取り決めます。
当然、日本国外にも配信するとなると、それだけ著作権者に支払う金額も大きくしなければなりません。
そのため、日本国内向けのコンテンツは、一般的に日本国内でしか配信できないようになっているのです。
著作権者の許諾を得て配信しているTVerとしては、日本国外に配信されないように対処する必要があります。
そこで、日本国外からのアクセスをすると、以下のように映像が見れないようにしているのです。
TVerが日本国外からのアクセスをブロックする仕組み
TVerが日本国外からの配信をブロックする仕組みは、IPアドレスです。
インターネット接続をすると、IPアドレスが割り振られます。
このIPアドレスには、大まかな地域の情報が含まれているので、IPアドレスを見ることで、どこの国からアクセスがきているか簡単に判別できてしまいます。
たとえば、アメリカからアクセスすると、以下のようにIPアドレスによってアメリカからのアクセスだと判別できるのです。
このように、TVerは閲覧者の居場所を判別して、日本国外からのアクセスと判断した場合は、動画を見せないようにしているのです。
VPNを使えば視聴制限を突破できる
海外からのアクセスに対するブロックを回避できる手段があります。
それはVPNというツールを使うことです。
VPNを利用して日本のサーバーに接続すると、日本のIPアドレスを使ってネットに接続できます。
VPNによって、まるで日本にいるかのように振る舞えるので、通常だとブロックされるTVerの配信を見れるようになるのです。
もちろん、VPNを使ってIPアドレスを変える行為は、日本も含めたほとんどの国で合法的な行為なので安心です。
VPNを利用して海外からTVerを見る手順は、以下のとおりです。
VPNアプリをダウンロードする
VPNアプリで日本のサーバーに接続する
TVerの配信を見る
たったこれだけの手順で、海外からでも制限を回避してTVerを見られるようになります。
VPNを使って海外からTVerを見る方法は、以下の記事で詳細に解説しているので、あわせてご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?