見出し画像

まるでドラクエ


この4月に独立企業しました。
長年お世話になったテレビ局のディレクター業を辞めて。

カッコよく言うと華麗なる独立
カッコ悪くいうと追い込まれ独立
ともあれ人生初の起業。知り合いから鯛が届くなど喜ばしい。
独立しましたと挨拶すると
儀式のように
「おめでとうございます」
と言われる。社交辞令とはいえ喜ばしい。

めでたくはないのが株式会社立ち上げに伴う
あれやこれや

行ったことのない場所へ
使ったことのない知らないアイテムを持ち
冒険が始まった。


法務局、税務署、なんとか局、なんとか事務所、市役所、府税事務所、市税事務所、市役所、銀行、年金事務所に税理士選び
もうドラクエ状態。ボスを倒すために話を聞きリサーチをしメダルや鍵を探し重要人物からアドバイスを聞き個性豊か猛者がいる洞窟に入りこむ。何のために何をしているかわからない状態。言われるがままに手続きを進める。

子どもの頃にやったドラクエそのもの

会社印がいるからと言われすぐに手に入れるもハンコレス化しているんで大丈夫ですと言われる

その資料じゃなくてあの資料です
印鑑登録が必要です
1週間以内に提出してください

など
せっかくなんで自分でやってみたが
レベル1なのに難易度は頗る高い。
これまで起業に全く興味がなかったのと事務手続きがとても嫌い
ではなぜ自らやるのか
怖いもの見たさの冒険心です。

聞いたことのない場所へ何度も行った
法務局では現金が必要で
近くのATMはなぜか私の銀行のキャッシュカードは出金できない
終了の午後5時が迫る
必死で現金を下ろせるATMを探す
もうHPは1
敵にあったら一撃でやられる
こっちの武器はひのきのぼうもなく
丸腰だ。あるのはカメラ機材とMacBookくらい。

早く何かしらの魔法を覚えたいとにかくホイミあたりを...

なんとか間に合い無事手続き完了
そんな試練という名のゲームが1、2か月続いた。レベルは上がったのだろうか。2くらいにはなっている気がする笑

そう会社設立とドラクエは全く同じ
※個人的な主張です

嫌な敵はいないけどボスも味方かもしれないけどたまにしか仲間は現れてくれないけど

これまでの仕事ではなく
経営者として
人としてのレベルをじっくり丁寧に上げていくしかない
町を彷徨い洞窟へ行く準備をして
人と出会い話しをするしかない。
攻略本はあまり当てにならない。
(noteくらいかな)

みなさんはどんな冒険されていますか
楽しみましょう自分だけのドラクエ

ありがとうございます! おもしろくてカッコいい動画で世界をハッピーに!