坂本憲作|けんさく

note動画学校開講中|おもしろくてカッコいい動画で世界をハッピーに|株式会社映像制作…

坂本憲作|けんさく

note動画学校開講中|おもしろくてカッコいい動画で世界をハッピーに|株式会社映像制作集団ディレクターズ代表取締役|テレビ局23年勤務後の自由|専門学校放送映画学科講師|テレビ・CM・MV・企業PR

メンバーシップに加入する

【どんな人を対象?】 ■動画制作・企画を学びたい方参考にしてください! ■企業・自治体広報さん、学生さん、副業で動画スクールを検討されている方 ■動画スクール・専門学校は高額です。まずはこちらのnoteでリーズナブルに情報を得てそれから判断してみてください。 【どんな内容?】 ■私が講師をしている映像の専門学校の授業で伝えきれなかった内容、言えない内容を詰め込みます。 ■これまでのテレビ番組制作、動画制作23年間のリアルトークと制作会社の社長としてのホンネなども発信します。 ■週1回予定

  • 動画制作・企画を学びたい方へnote動画学校

    ¥500 / 月
    初月無料 あと2500人募集中

最近の記事

  • 固定された記事

#1ディレクターもカメラマンも編集マンも動画クリエイターも結局大事なのは企画力と企画を読み解く能力

私はプロフィールにあるように23年前に制作会社に就職しその後は東京・大阪のテレビ局勤務のディレクターとして様々な番組に携わってきました。 そしてテレビ以外の映像や企画など幅を広げるために独立・企業。 同時期に映像の専門学校で講師のお誘いがありましたので教育にもとても興味がありお受けしました。 授業で伝えていること伝えきれていないこと、これまでの経験や制作会社を立ち上げた代表としてのお話なども織り交ぜてリアルな記事を配信していきたいと思っております。 起業するにあたり多くのク

¥500
    • #4テレビ業界と映像制作 リアルマネー

      私は2001年から東京の制作会社に就職し、月収20万円    手取り17万円でスタート。 そこからテレビ局に常駐勤務するようになり18年後には 月75万円で契約、名前貸しだけの行ったことのない制作会社に  わかのわからん約30%のマージンを取られ57万円ほど     手取りは43万円。これがいわゆる頭打ち。10年変わらない。    テレビ業界の終焉の始まり。昔は1本100万円をみんな目指していたがバブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンショック、コロナ、テレビ広告収入激減。文字

      ¥500
      • センパイさよなら

        センパイという名のサクラ耳の地域ネコが昨日息を引き取りました。 このセンパイはおそらく20歳近く 外の厳しい世界を渡り歩いてきて ここ数年は我が家のテラスによく遊びに来てくれていました。 我が家では別のネコを保護して家で飼っています。 その縁もあってか 家のテラスでのお昼寝が日課でした。 このセンパイは文字通り飼い猫と同じ柄で同じ性別だったのでセンパイと 名付けました。 近所のアイドルネコは他にも何匹かいますが古株のセンパイはとっても威厳があって素敵なネコ

        • 再生

          「Minoh」

          娘と久しぶりに箕面の滝道をお散歩 夏の夕方 赤ん坊の時からよく来てたけど大人になったなぁ

        • 固定された記事

        #1ディレクターもカメラマンも編集マンも動画クリエイターも結局大事なのは企画力と企画を読み解く能力

        ¥500

        メンバー特典記事

          #4テレビ業界と映像制作 リアルマネー

          私は2001年から東京の制作会社に就職し、月収20万円    手取り17万円でスタート。 そこからテレビ局に常駐勤務するようになり18年後には 月75万円で契約、名前貸しだけの行ったことのない制作会社に  わかのわからん約30%のマージンを取られ57万円ほど     手取りは43万円。これがいわゆる頭打ち。10年変わらない。    テレビ業界の終焉の始まり。昔は1本100万円をみんな目指していたがバブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマンショック、コロナ、テレビ広告収入激減。文字

          #4テレビ業界と映像制作 リアルマネー

          #3 アバンを制する者は動画制作を制す。アバンが重要と言われるワケを考える。

          様々な動画の中でことこのアバンに関してなかなか記述もないので 最近の傾向やなぜアバンと呼ばれるものを導入する意味とはなんなのか ショート動画=アバン? どう映像を構成すればおもしろくなるのか実際の専門学校の授業内容、プラスアルファでお伝えしていきたいと思います。 アバンってなんなんですか?よくあるタイトルまでに出てくるダイジェスト的な導入部分のパートのことです詳しくは・・・ 昔からある手法ですが、最近はことタイパ時代と言われますので 映画の予告のような派手なものもよくを使

          #3 アバンを制する者は動画制作を制す。アバンが重要と言われるワケを考える。

          #2 企画書は考え方のガイド、ロケスケは撮影のガイド、構成は編集のガイド。第2回は制作過程を整理してクオリティを上げ続ける。

          今回は制作過程の基本です。これから映像を学ぶ方だけではなく 動画クリエイターや制作に携わっていて活躍されている方も改めて確認しておいた方が絶対にいいのが今回の授業です。考えていること言語化して整理していくことが複数人で制作するときは本当に大切になってきます。 実際に通ったテレビ番組の企画書やロケスケなどの原本を見ながら詳しく徹底的にお伝えします!さあ、おもしろくカッコいい映像作っていきましょう! 自分のこんなことやりたい!を誰よりも大切にするための作品の設計図企画書=考え方

          #2 企画書は考え方のガイド、ロケスケは撮影のガイド、構成は編集のガイド。第2回は制作過程を整理してクオリティを上げ続ける。

          #1ディレクターもカメラマンも編集マンも動画クリエイターも結局大事なのは企画力と企画を読み解く能力

          私はプロフィールにあるように23年前に制作会社に就職しその後は東京・大阪のテレビ局勤務のディレクターとして様々な番組に携わってきました。 そしてテレビ以外の映像や企画など幅を広げるために独立・企業。 同時期に映像の専門学校で講師のお誘いがありましたので教育にもとても興味がありお受けしました。 授業で伝えていること伝えきれていないこと、これまでの経験や制作会社を立ち上げた代表としてのお話なども織り交ぜてリアルな記事を配信していきたいと思っております。 起業するにあたり多くのク

          #1ディレクターもカメラマンも編集マンも動画クリエイターも結局大事なのは企画力と企画を読み解く能力

        記事

          まるでドラクエ

          この4月に独立企業しました。 長年お世話になったテレビ局のディレクター業を辞めて。 カッコよく言うと華麗なる独立 カッコ悪くいうと追い込まれ独立 ともあれ人生初の起業。知り合いから鯛が届くなど喜ばしい。 独立しましたと挨拶すると 儀式のように 「おめでとうございます」 と言われる。社交辞令とはいえ喜ばしい。 めでたくはないのが株式会社立ち上げに伴う あれやこれや 行ったことのない場所へ 使ったことのない知らないアイテムを持ち 冒険が始まった。 法務局、税務署、なんとか局

          レッドアイアンドコーヒー

          レッドアイアンドコーヒー

          林家ペーパーさんに聞いた、普通ってなんですか? 今でも私の守り神

          私の𝕏の固定には林家ペーパーさんがいる その内容はこうだ 普通ってなんですか?という女子高校生の疑問に答える企画を10年前にテレビで大々的にやったことがある。ある人は苦しめられた。ある人はただの目安。林家ペーパーさんに聞くとよくわかんないね〜と話す。そして先日私は映像を学ぶ学生さんに普通の感覚は大事と話す。おそらくペーパーさんが正しい。 10年以上前に東京で取材をさせていただいた。 今もなお第一線でご活躍されている。 私が子供の頃、日本テレビの天才・たけしの元気が出るテ

          林家ペーパーさんに聞いた、普通ってなんですか? 今でも私の守り神

          #3 アバンを制する者は動画制作を制す。アバンが重要と言われるワケを考える。

          様々な動画の中でことこのアバンに関してなかなか記述もないので 最近の傾向やなぜアバンと呼ばれるものを導入する意味とはなんなのか ショート動画=アバン? どう映像を構成すればおもしろくなるのか実際の専門学校の授業内容、プラスアルファでお伝えしていきたいと思います。 アバンってなんなんですか?よくあるタイトルまでに出てくるダイジェスト的な導入部分のパートのことです詳しくは・・・ 昔からある手法ですが、最近はことタイパ時代と言われますので 映画の予告のような派手なものもよくを使

          ¥500

          #3 アバンを制する者は動画制作を制す。アバンが重要と言われるワケを考える。

          ¥500

          #2 企画書は考え方のガイド、ロケスケは撮影のガイド、構成は編集のガイド。第2回は制作過程を整理してクオリティを上げ続ける。

          今回は制作過程の基本です。これから映像を学ぶ方だけではなく 動画クリエイターや制作に携わっていて活躍されている方も改めて確認しておいた方が絶対にいいのが今回の授業です。考えていること言語化して整理していくことが複数人で制作するときは本当に大切になってきます。 実際に通ったテレビ番組の企画書やロケスケなどの原本を見ながら詳しく徹底的にお伝えします!さあ、おもしろくカッコいい映像作っていきましょう! 自分のこんなことやりたい!を誰よりも大切にするための作品の設計図企画書=考え方

          ¥500

          #2 企画書は考え方のガイド、ロケスケは撮影のガイド、構成は編集のガイド。第2回は制作過程を整理してクオリティを上げ続ける。

          ¥500

          動画ってどう作るの?これからの時代は結局、企画力になってきます

          こんにちは。数あるnoteの中から興味を持ってくださりありがとうございます。 まず初めに私の簡単な略歴です、東京の大手映像制作会社に就職以降、テレビ朝日、日本テレビ、大阪の読売テレビ、関西テレビで局内のディレクターとして様々な番組に携わり、番組立ち上げなど貴重な経験もしてきました。 そして2024年に独立・起業。テレビ以外の仕事もしたくなり「おもしろくてカッコいい動画で世界をハッピーに」をテーマに株式会社映像制作集団ディレクターズを立ち上げました。同時期に映像系の専門学校の講

          動画ってどう作るの?これからの時代は結局、企画力になってきます