見出し画像

パリのメトロでパフォーマンスする方法


いつもnoteを読んで下さるみなさま、こんにちは!

さっき思わず笑ってしまった話をします。

先月からウクレレを始めたのですが、「オーシャンゼリゼ」をマスターして、パリのメトロで勝手に弾くのが私の夢だと娘に話しました。

そしたら返ってきたコメントが「メトロで演奏したりしてる人たちはオーディションに通過した人たちだよー」

あれってオーディション制なの?!笑

どこ主催かわかりませんが、オーディションするほど芸術に力を入れるのってフランスらしいと思いませんか?

それにしてもさっき知った事実です。面白いですね、笑ってしまいました。

オーディションしてるくらいだから、見とれてしまうほど上手な人もいるらしく この前は車内でなんと、ポールダンスが始まったそう。

通常パリの人たちはたいして見向きもしないらしいのだけど、このポールダンス、乗り合わせた人たちが盛り上がってすごい歓声に包まれたそうな。

このチョイス、日本の地下鉄でやったら観客ドン引きしそうじゃないですか?

やっぱりパリっていろんな意味ですごいわ・・・


ちなみに、オーディションに通過してる人は正式なバッジもあるらしく一定の水準をクリアしてる人達だからそれなりに上手らしい。

笑ってしまうぐらい下手っぴな人はたいがい違法でやってるとのことでした。そういう場合は乗客たちは見向きもしないそう。

パリの人たちは芸術にシビア

ということでクオリティー下がっちゃうから、やっぱりオーディションは必要ということなのですね!


謎だらけのパリ、ひとつ知るたびにまた興味がわいてくる。

では、今日もありがとうございました('ω')ノ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?