見出し画像

言語交換アプリ『HelloTalk』と挫折したイタリア語

みなさま、こんにちは!

以前にもnoteで「韓国語を勉強した」ということを書きましたが、実は2年ほど前にイタリア語も習って3か月で挫折した経験があります。

週に2回もせっせと通ってはいたものの、全然頭に入らず動詞のパターンがあんなになるとも知らず、とにかく絶望でした。

発音は簡単そうに見えたのに!

その語学学校で先生にこんなのあるよ!と教わったのが

世界最大の語学交換、気楽に世界中の人と友達になろう!というコンセプトのアプリでした。

興味のある語学があれば、ちょっとやってみるのも悪くはないです。

でもいろいろあるので注意も必要!

イタリア人のチャット友達

そんな先生のおススメで何気なく登録したHelloTalkでしたが、当時から今も連絡を取り合ってるイタリア人がいます。

といってもイタリア語の勉強で!というわけではなくイタリア語の勉強は完全無視したやり取りとなっています。

なぜなら全てGoogle翻訳機を使っちゃっているから。

ちょっと習ったので、Come Stai?元気?ぐらいは打てる。だけど完全に翻訳機に頼りまくりです。

しかも日本語で打つときに、逆に不自然な日本語を使わないと訳がとんちんかんになってしまうので、会話の内容はいつまでたっても初歩的。

「元気?東京は35℃もあって暑い」

「ローマはどう?」 みたいな。

彼はローマに住んでいて現在一人暮らし。

年齢は、忘れてしまったけど50代

チャラチャラしたイタリア人が多そうな中、割と普通な感じで1年半ぐらいこんな感じでやり取りしている。だからといって特に進展もないのですが、タイミング的にちょうど心地がいいのです。

「いつローマに来るの?」

「スクーターに乗って街を案内するよ」

など、自分の写真を送ってきたりもします。

東京で直接お会いしたイタリア人

私が去年、南仏を拠点にあっちこっち娘と旅をしていたとき「明日からミラノだ!」というタイミングで、HelloTalkに「はじめまして、私はイタリア人でミラノに住んでいます」というメッセージが届いた。

なんいうタイミング!← なんの?

「明日からちょうどミラノへ行くんですよ!」とメッセージを送りました。
私がてっきり日本にいるのだと思ったら、フランスにいるし更には明日からミラノへ行くというので彼は驚いていました。

この方は日本語が少しできる方で、わかりやすい日本語で返せば通じるので、もはや全てといっていいぐらい日本語でやりとりしました。

ミラノでお会いすることはなかったのですが、しばらくして「日本に旅行に行きます!」との連絡がありました。

京都などを旅するらしく、東京にも立ち寄るというのなんとなく会うながれになり、なんと私の住む街まで来てくることに。

ドキドキして駅で待ちました。

写真で拝見していたものの、シュッとした感じで写真より好印象な素敵なおじさまでした。

イタリア人といえばジローラモのようなノリのイメージもありますが、どうやら先生をしているらしく物静かな落ち着いた話し方をする方でした。

スーツにアップルウォッチがなぜかお似合いな雰囲気

そんなイタリア人の素敵なおじさまを大戸屋にお連れして二人で定食を食べたのでした。そのあとオスロカフェでコーヒーを飲んでおしゃべりして、これから京都に行くと言ってお別れしました。

人にこの話をすると、十中八九「ネットで知り合った人と良く会ったねぇ」(訳:警戒心が足りないんじゃない?)と言わます。イタリアだったらさすがに二人で会わないでしょ。

そんなことより、私としては

目の前に女性がいたら褒めないと気が済まないと言われているイタリア人なのに何も言われずバイバイされたのはどういうことだったのか。

という意味を考えたりします。

日本在住のイタリア人とフレンドリーすぎる人

HelloTalkは、気軽にいろんな人が声をかけてくる。いくら陽気なイタリア人だからといってもあまりにもノリ良く言ってくる人には気乗りがしないので挨拶だけはするけど、こっちもノリが悪いと思われて終わりになる。

語学以外の目的で使う人もいるだろうから警戒する必要もある!

日本に住んでいるイタリア人の場合、具体的にいろいろ会おうとしたり、イタリア語勉強したいんでしょ?という人もいます。

プロフィール写真も超キメてて、ギラギラ、グイグイしててなんかコワイのでこの場合もちょっとスルーしたりします。

先日はこんなケースもありました。

本当に間違えたのか、おばさんをだます詐欺かわかりませんが、日本人の20代の男の子から
「Hi Iam〇〇←名前and Japanese」
とメッセージが来ました。

もしかして間違っちゃったのかな、と思い一応日本語で「メッセージありがとうございます!私は日本人ですよー、しかもおばさんですよー」と返信したのです。

そしたら なんと
「返信ありがとうございます!」

とわざわざ返信が来た!!!

「おばさんに見えないです!ほんとうに52歳なんですか??」

なんだそれ!!!??

これぞ若い男子がおばさんをだます詐欺なのかと警戒してしまいました。

これで、気を良くして返信したら、おっとっと・・・です。

いろいろなパターンがあるので気を付けなきゃですね!

では、今日はこのへんで。

今日もありがとうございました('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?