見出し画像

サッカー部で一番下手くそだった僕が、手でボールぶん投げてスタメンになった話

こんにちは!

自分の体験をもとに、サッカー経営学を軽く語ってみようと思い書いてみました。

最後まで読んでいただけたら幸いです。

小学生の時の話です。僕の小学校は1000人以上のマンモス校でした。

サッカー部は1学年30人くらいです。
(サッカーは11人でやるので3チームくらい作れそうな勢いでした。)

1年生〜4年生までは僕が一番下手くそでした。

やる気もあんまりなかったし、なんとなく友達がやってたからやるみたいな感じです。

もちろん一番下手くそだから試合に出るどころかベンチにも入れませんでした。

ただ、4年生の時になぜかサッカーが大好きに。

スタメンで試合に出たいなと思ってめちゃめちゃ練習しました。
朝早く起きて練習、放課後も練習、家に帰っても練習みたいな。

その甲斐あって5年生にはベンチに入って、たまに試合に出してもられるようになりました!

でも、スタメンじゃない。

スタメンで出たい!

どうしようか悩みました。

そこで考えたのは、2つ。

1つは一番層の薄いポジションへのコンバート。

ずっとフォワードをしていましたが、サイドバックならそんなに上手くない子が試合に出てるからワンチャンあると思いました。

経営学でいうブルーオーシャンを見つけた感じ。

フォワードはレッドオーシャン
サイドバックはブルーオーシャン

もう一つは必殺技を身につける。

「キャプテン翼」を読んで見つけてしまいました。

「必殺技があれば試合に出れる!」

ドライブシュートとか練習してみましたができるはずもない、、、

また考えました。

「あ、最近友達よりスローイング飛ぶな、、、
これだ!」

と思いました。
(スローイングはボールがサイトに出た時に手で投げてリスタートすることです。)

ロングスローこれが俺の必殺技だ!

と決めました。

これが題名の手でボールぶん投げてスタメンになったに繋がります。

動画で研究しまくりました。

経営学でいうベンチマークです。

そしてまた、練習、練習、練習。

そして、必殺技になりました。

小学生のコートならコーナーキックに少し劣るくらい飛ぶようになったので結構強い武器だったなと思います。

経営学でいうUSP(独自の売り)です。

そんなこんなで6年生最後の大会。

スタメンになれました!

読んでいただいてありがとうございました!

今はボランティアを職業にするために、国際協力のメディアの立ち上げをしています。

気になる方は是非ご連絡ください!

団体

TheSocialImpact

https://www.facebook.com/TheSocialImpact.co.jp/

Coco-colorearth

https://www.facebook.com/cococolorearth/

COCOCOLOR EARTH代表 吉田宏輝(よしだ こうき)
「ボランティアを職業にする」というビジョンをもとに活動中
個人ブログ:ボランティアを職業にする人.com→https://volosyokugyo.com/
Twitter:ボランティアを職業にする人



活動費として使わせていただきます。 応援したいと思った方よろしければお願いします。