見出し画像

#15 ゲートウェイ春としての梅 最強、春のプレイリスト

VOLOJZA(ボロジャザ)という名前でラップをしたり、ビートを作ったり、アートワークをやったり、映像やったりしています。諸々メモがわりにかいてこうとおもいます


3月ですね。
まだまだ風は冷たいですが日差しに春めいた物を感じていい感じ。
いい感じに不安定でそわそわしますね。

最近、梅の良さに気付きました。
ナイフでズタズタに刻まれたような幹のゴワゴワした肌感。
とはいえ逞しいには程遠い風体と細めで直線的な枝がいかにも不器用そうで、そのくせ桜よりも何よりも早く小ぶりで控えめな花を咲かせて春を報せてくれるみたいな。
これマジで一番イケてるやつなんじゃないかなと。
 
先日ふらふらと地元の戸定邸という徳川昭武の別邸と庭を拝観できる最高のチルスポットがあるんだけど家族と行きましてそしたら梅やら河津桜がいい感じに咲いてましておまけにウグイス来ちゃったりしていやあ
メンタルやられてたら完全に泣いてるところでした。
よかったです。

去年、春に浮かれて春のプレイリストを作ったんですが改めていいので少し改編してシェアします!
これ完全に春の最強プレイリスト。
マジ強い、
これに勝てるやついたら大したもんですよ

で去年調子こいて夏とか秋とか冬もやろうとおもったんですが、全然強くなかったんでやめました…

とりあえずこれです↓

中でも好きな曲Best5

Aphex Twin のXtal。これが一番春ってかんじになるかも。優しく狂ってる感じがやばい。春一曲目、動画は狂気の2時間ループ。

イーロン・マスクの前妻、JAY Worthyの妹、天才GRIMESの神曲。友達が家買って引っ越しの手伝いした時、車で聴いていて桜が綺麗だなーって思ったの思い出す。この時、髪の毛がピンクだったてのもあるかも。後、これ聴くと、らんま二分の一のじゃじゃ馬にさせないでって曲をいつも思い出すんだけど実際聴くと全然似てない。友達の家にはその日以来、行ったことない。

舐達麻のブレイクスルー曲FLOATIN'と同ネタ。この曲はかなり重要だと思っていてクラウドラップでのフレンドゾーンの、一部のインターネットのラップ好きの盛り上がり、フレンドゾーン、NUJABES好きっぽいよーからの、ハードなリリックにめちゃめちゃそーゆーのあうやんっていう発明に至るまで。急にリスナーの人も気がつけたか謎で、順々にクラウドラップやストーナーラップという土壌ができてリスナーの耳が温まってきてからのFloatinで爆発って流れがあったような気がする。狙ってたわけではないのだろうけど凄い面白いなーと思ったの覚えている。MAIN ATTRAKIONZはパフュームネタのperfect skiesが衝撃的すぎたの覚えているな。LEGION of doomも超絶やばかった。たまにDJ頼まれたりするとこのChurchって曲とそこらへんかけてた。一瞬で春の風に包まれた感じになる。

Velvetsの中でも1、2を争うくらい好きな曲。春眠暁を覚えずの極地な気怠くも心地よいサウンドも最高だし、とにかく歌詞が良すぎる…

こんなん泣けるわ…。

二十歳ぐらいの時に
当時新宿のMARZってライブハウスでSSWS(新宿スポークンワーズスラム)って言うMCバトルじゃなくて詩人とかラッパーとかなんでもありの大会に自分出てた時期があって(MCバトルもけっこうでてたんすよ)、その時に小林大吾氏がゲストで出てて、とにかくこの曲がめちゃくちゃかっこよくてCD買ったんすよねー
この曲聴くとあの頃の感じ、めっちゃ思い出す。

俺はマジかぶれてたからジョン・コルトレーンの至上の愛の上でフリースタイルとかしてた笑。
オーネット・コールマンとか笑
まじ最悪笑
自分のビートでもラップしてたけどジャジーヒップホップ全盛の時期で自分もそういうのが好きでそういうトラック作ってたんだけど審査員だった古川耕氏にデモ渡したんだけどその時に「またジャジーなやつ?」みたいに言われてなんかムカついてジャジーなの以外を今後は作っていこうと思ったりしたなー笑

めっちゃ春…


今めっちゃ刺さる 棘だけに


読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?