見出し画像

聖光祭に行ってみた【学校見学】

神奈川県の人なら知っている(?)聖光学院中学・高等学校。(福島の野球が強い聖光学院高等学校とは関係なく、大阪星光とも関係なく、静岡聖光学院中学・高等学校の兄弟校です。そして、一番古い【聖光学院】です)

息子の憧れの学校(男子校)で、『俺は聖光生になる❗』が口ぐせになっています。

息子的憧れポイントは4つ。

  1. 校舎が綺麗

  2. 実験教室がたくさんある

  3. 部活に、水泳部、卓球部、物理科学部、生物部がある

  4. 選択芸術講座で楽器が習える

……だそう。

校舎が綺麗

2014年に建て替えが完了していて綺麗です。

私の中の男子校のイメージをいい意味で覆しました。

男子だって綺麗な校舎のほうがいいよね、それは。

私立なので施設のよさはいうまでもありません。

実験教室がたくさんある

4つの実験室があり、SSHに選ばれるくらいに実験が盛んです。

  • 物理実験室

  • 化学実験室

  • 生物実験室

  • 共通実験室

参考:SSHとは

部活に、水泳部、卓球部、物理科学部、生物部がある

息子はどれも入りたいそうで、部活は基本ひとつだと思うよと言ったら、ショックを受けていました……。

身体と時間がいくつあっても足りないですね😂

選択芸術講座で楽器が習える

これは確かに素敵だなと思いました。

私がヴァイオリンを弾いていて、その影響で娘も学校でヴァイオリンを習っているので、息子も楽器を習いたいそうです。

以上、4つの観点から、息子が大好きな学校なのですが、どうにもこうにもヤバすぎる。

四谷大塚偏差値80%で70、
日能研のR4で69、
SAPIX偏差値で64

男子御三家(開成・麻布・武蔵)に匹敵する全国有数の超難関校なんです……。

高見すぎてため息が出てきます……。

さて、聖光祭(文化祭)ですが、今年は一般参加者予約なし、でした。内容はHPをご参照ください。

9時半開始なので、8時45分ごろに到着したのですが、すでに4~50人くらい人が並んでいました。

9時になる頃には、100人超に。

日曜日なのに制服で来ている女子中高生も多く見かけました。(親は何も言わんのかな…?)

人気の文化祭なので朝イチがおすすめです。

屋台(フード)もお昼過ぎには売り切れてしまうので、先に確保をおすすめします。

駅弁販売は事前予約できるようで人気です。

お目当ての部活の展示や体験を一通りして、終わる頃には私はクタクタでした。

息子は一段と聖光LOVEになってご機嫌で帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?