見出し画像

卓球 石川佳純選手が誰よりも映える理由

さて、今日は日本を代表するスーパースター 卓球の石川佳純さんについて取り上げます。
ちなみに皆さんの中で、卓球を今もされている方っていらっしゃいますか。昔卓球部だった方はいらっしゃるかもしれませんね。私は今回、石川選手について色々調べたのですが、試合以外でも、例えば石川選手がインスタグラムで写真を投稿したということが、ニュースに取り上げられ、しかも大きく反応もされているんですよね。もう国民的アイドルのようです。

このnoteはVoicyの過去の放送を文字に起こしたものです。

石川佳純選手のインスタ映え

特にこのコロナ禍では、SNSを始めるアスリートや芸能人の方が増えましたよね。マイナビニュースに、7月に ICT総研の2020年度 SNS利用動向に関する調査結果についての記事がありましたので、ご紹介させていただきます。

SNSの利用時間について1年前との比較をしたところ、LINEユーザーのうち42%が利用時間が増えた(「増えた」「どちらかと言えば増えた」の合計)と回答。YouTubeユーザーは65%、Instagramユーザーのうち53%、Twitterユーザーのうち53%が利用時間が増えたと回答している。 恐らく、自粛期間やおうちで過ごす時間の増加が利用率を上げているのではないかと推測されます。
また、多くの方は、知り合いとのコミュニケーションツールとしてSNSを使用 しているという結果も出ていますが、
『いいね』などのリアクションが欲しい」(17%)といった自己アピールを行いたい心理もSNS普及の一因となっていると分析されています。
まだまだ、以前と同じようにリアルに会ってコミュニケーションを取るのが難しいですよね。

そんな時代からこそ、試合にも強く、SNSでもその魅力を発揮される石川選手に、私非常に興味をもちました。そして、石川選手の雑誌記事をまとめたり、NHKプロフェッショナル仕事の流儀などをはじめとした番組をずっと見ていくうちに、「あれ、石川選手の強さの秘密ってこれなんじゃないかなと思うことがありましたので、お話していきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

石川佳純選手が持っていないもの。それが強さの秘密

まずは、石川選手のプロフィールについてです。
石川佳純選手は、1993年2月23日生まれ。ご両親が卓球をやっていた影響もあり、気が付いたらラケットを握っていたそうです。実は全国優勝するのは、小学校6年生になってから。2007年の雑誌 卓球王国では「卓球以外では水泳とピアノ、いろんなことをやりたかった。クラシックバレエも2年生から1年半やっていました」と語っています。卓球中心の生活になっていったのは、小学校3年生くらいから。それでも、小さい頃から外で遊ぶのも好きで卓球一色の生活ではなかったそうです。

そして、小学校を卒業すると四天王寺羽曳丘中学校に進み、中学2年13歳で全日本選手権一般の部で史上最年少のベスト4入りを果たしました。ここで福原愛さんがもっていた最年少記録を初めて塗り替えます。そして、その後2018年のハルムスタッド大会まで11年間ずっとすべての世界選手権に出場し続けました。さらっと書きましたが、11年間世界選手権に出続けることってすごいことですよね。もちろんその間で2012年ロンドン五輪では、シングルスではベスト4、団体銀メダル、また、2016年リオオリンピックでは、シングルスでは初戦敗退となりましたが、団体では銅メダルを獲得しています。

卓球はオフシーズンのないスポーツです。1年中試合に出ていないとランキングが落ちてしまう、結果ずっと試合に出続けないといけない。そしてその試合で結果を残していかないといけない。石川選手はプロになった19才のときに「人の10倍練習をすると決めたそうです」

「プロは勝つことが仕事なので、楽しく勝てることもあるけれど、苦しくつらいことを乗り越えて、勝たなければいけない。ただ、その過程を楽しみたいですね。」

と、インタビューの中でも語っています。もう圧倒的に努力家、ストイック、そして強い。

そんな石川選手が、9月に再放送されたNHKプロフェッショナル仕事の流儀では、試合以外での天真爛漫な石川選手の様子に胸が踊った方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に、飛行機の移動中に食事をされながら、ディレクターの方に話しかけるシーンが私大好きなんです。「いつもひとりだから、今日は話し相手がいてうれしい」と話す石川選手が、自分が彼氏だと錯覚するくらいに、本当に可愛いんですよね。


ちなみに、この番組の制作裏側というページがネットに上がっているのですが、最初は45分の番組の予定だったそうです。ところが、この番組の担当の奥翔太郎ディレクターは、石川選手の86分のテスト番組を作って提出したらしいんですね。そしたら、そこに映っていた無防備な状態の石川選手が大絶賛されて、73分スペシャルへの格上げが決定されたとか。ディレクターの方の、手腕はもちろんのこと、石川選手の無防備な状態 素の状態が本当に魅力的だったんだろうなというのが分かります。現に私も番組を拝見してすっかり虜になってしまいました。

そして私ずっと考えていたんです。番組を見ながら記事を読みながら、インスタグラムを見ながら、石川選手の強さの秘密って何なんだろうって。もちろん、卓球の技術を磨かれ分析を欠かさず、誰よりも努力されていらっしゃるのは、先ほどの石川選手の経歴から十分感じられたと思います。そして、石川選手の強さの秘密て、もしかして、あるものが「ない」からなのではないかと気づくことができました。

それは、「虚栄心」です。

虚栄心とは、「自分を現実よりも過剰に良く見せようとする気持ち」という意味です。例えば、人に話をするときに少し盛ってみたり、SNSで投稿で使う写真を加工してみたりすることです。(まあ私はしちゃいますけれどね。)
虚栄心のない人の特徴というのが、ネットに掲載されていたので ご紹介します。

• 1.無理に派手な装いをしない
• 2.芯はしっかりしているが、激しい自己主張はしない
• 3.自分の感情を、隠さず自由に表現することができる
• 4.他人からの評価に一喜一憂しない

この特徴はまさに石川選手だと思いました。
1つずつ見ていきますと、、1.無理に派手な装いをしないというのは、まあアスリートですので、公の場には服装はユニフォームで出てくることも多いですが、メイクも華美な感じではなく、自然体ですよね。(もちろん撮影のため、フルメイクをされている石川選手も素敵です)

そして、2.芯はしっかりしているが、激しい自己主張はしない 
3.自分の感情を、隠さず自由に表現することができるに関しては、練習中や試合中の石川選手の様子から、また悔しがったり、仲間の勝利を誰よりも喜んでいる姿の石川選手を見ると、隠さず自由に感情を表現されているなと感じます。
また最後の、4.他人からの評価に一喜一憂しないに関しては、雑誌 卓球王国の中でも、「ファンの方に厳しいことを言われることもある」とはおっしゃっています。ただ、彼女の中にはあくまで、東京五輪という大きな目標がありますし、そしてプロの仕事は勝つことだと言い切ってますので、他人の評価ではなく、自分の評価、目標を大事にされていらっしゃるということが伺えます。

最初は、試合のオンとオフの切り替えが上手いのかなと思っていたんです。でもずっと見ていくうちに、切り替えているのではなくて、試合の真剣な石川選手も試合後の天真爛漫な石川選手も、どちらも虚栄心のない 素の石川佳純さんであると感じることができました。

現に、インスタグラムの石川選手の写真って焦点がバッチリあって、きれいな加工された写真はなくて、むしろちょっとぶれていたり、不意に撮られた表情のものもあるんですよね。さあ今日のtipsです。

Tips:ありのままの自分が一番魅力的

今日のtipsは「在りのままの自分を受け入れること」です。
良く見せたい、盛りたい気持ちを抑えて、素の自分で勝負してみる。そうすると余計な雑念が抜けて良い結果に繋がるかもしれません。虚栄をはろうとすると、そのために余分な労力を使うんですよね。
虚栄をはることに全く関心のない人は、余分な労力を使わずに必要なアウトプットに専念できる、当然虚栄心のある人に比べてアウトプットの差が生まれてくると思います。 それが石川選手の強さの秘密、そして魅力の理由だと私は思います。

余談ですが、ネットには石川選手の武勇伝がたくさん載っていました。多分おしゃれイズムという番組に昔出演されたときの発言ですね。
多分ファンの方々の中では有名な話だと思うのですが、ラケット忘れたけれど借りて優勝しちゃったとか、寝坊したけれど審判に謝って試合して優勝しちゃったとか。初めての代表選でユニフォームを忘れて、同じ日本代表だった福原愛さんに借りたとか。普通そんなことあったらコンディション崩れて負けてしまうんじゃないかって思うところも、試合を大事にし、細かいところに気をもっていかない石川選手なりのメンタルコントロールなのかもしれません。最近は忘れ物はほとんどしませんと2014年のインタビューでは語ってらっしゃいますので補足しておきます。

皆さんのありのままの自分、本当に素敵だと思います。是非、SNSだけではなく、言動に考え方にも活かしていただけると嬉しいです。

最後に、石川選手の言葉で私が一番好きなインタビューの言葉をお伝えします。(これだけ長く卓球をやっていて、やればやるほどわかった部分はありますか?の質問にこう答えています)

やればやるほどわからない(笑)卓球はやればやるほど難しい。「卓球が分かった」と言っている人は本当は卓球を分かっていないと思うんですよ。卓球は難しいですよね。うまくなるのも難しい。でも、今は本当に楽しいです!

以上です。あー佳純ちゃん可愛すぎる

このnoteはVoicyの過去の放送を文字に起こしたものです。
是非音声でもお聴きいただき、フォローボタン、Twitterへのシェアもよろしくおねがいします。
フォローをしていただけると、このチャンネルの最新の放送を受け取れたり、あなたに合ったチャンネルがおすすめされます。

また、「Voicyとはなにか?」「フォローの仕方」などはこちらにまとめておりますので、合わせてご確認ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?