見出し画像

今朝の言霊
(2024年2月3日・節分)
変われるか?自分を演じてみる。


今日2月3日、太陰太陽暦では
立春に最も近い新月を元日とし、
新年の始まりになります。

一般的に、立春の前日に節分の行事が行われるようになり
日本では豆まきと最近では恵方巻として開運の方角を向いて
無言で太巻きを食べることが一般化しちゃいましたね。

ちなみに今年の方角は
東北東(細かくいうと東北東微東)

いろいろ踊らされている面はあるけど
楽しみながら吉を呼び込めればいいですね。

さて、自分のキャラクターって
意識したことがありますか?
それかいつでも意識していますか?

映画やドラマのなかで俳優・女優が
その役柄を演じている。

その役柄を演じているだけで
それは本人ではない。

その役柄を演じているだけで
本当の自分ではない。

ただ、演じることができるのが
才能だという人もいるけど
それは我々みんなが持っているもの。

本当の自分を隠して、
人の前では仮面をかぶっている。

そんな仮面をたくさん持っているのも
我々個人なんですね。

時と場合によって使い分けているし
いい顔する時もあれば
怒りを露わにすることもある。

それが本心でない時
人は自分の中にある他の自分を
演じていることになるんだね。

本当の自分は
自分の中にいっぱいいる。

どの自分を演じるか、
いつでも自由に決められるけど
忘れていけないのは

演じたままでいないこと。

素の自分を忘れずに
自分の中にある本当の自分を
捨ててはいけないこと。

仮面はいつでも付け替えられるけど
本当の自分を忘れたり見失ったり
することがないようにだけ注意しよう。

1日付けていた仮面を外せるのは
寝るときが一番いい。

今日という1日を収めるために
寝る前には仮面を外して
本当の自分に戻りましょう。

※この投稿が良かったら「いいね」してね^^

#節分
#恵方巻
#自分を演じる
#思考の整理屋
#頭の整理屋
#習慣
#直感
#声紋分析
#潜在意識
#頭の整理
#ジャーナリング
#ワーキングメモリ
#情報発信専用メルマガ

もし投稿が気になったり、気に入ったり、参考になったりしたら『スキ』してもらえると嬉しいです。誰かに知ってほしいな~なんていう時には『シェア』して頂けるともっと喜びます。