見出し画像

配信で広がる世界

Thailandのミュージシャンで俳優のMewさんの、歌を聴いたのをきっかけに、メルカリでCDを買い求め、勢いでファンクラブにも入ってしまい、レコードがあることを知り、タイに直接レコードを注文してしまうなど、自分でも驚いてしまいますが、振り返ってみると、若い頃から何かが好きになったり、アーティストの誰かを好きになると、凝り出す傾向がありました。

結局、何十年経っても気質、性格は変わらないんだなと思います。
子供の頃、若い時に、ビートルズやカーペンターズ、サイモンとガーファンクルやABBAを好きになりましたが、まさか海外のアーティストを、こんな風に好きになるとは思いませんでした。

これもある意味、配信のおかげかもしれません。
海外のテレビドラマが、リアルタイムで日本でも観られたり、リアルタイムで海外のアーティストのライブが観られたり、数年前(もしかして十数年前?)までは考えられなかったこと。

昔、たまたまテレビで観た、エルビス・プレスリーのハワイ公演の生中継以来かもしれません。
本当に、便利な時代になったなぁと思います。

最近は、テレビを見ると嫌なニュースや、あまり好ましくない番組、内容が浅いドラマなどが多く、見る気になれません。
ついつい、配信のドラマや音楽の方に食指が動いて、いつの間にか、今どんなドラマが放送されているのか、人気なのかがわからなくなりました。
気がつくと、録画しているのは十三人の鎌倉殿だけ。
それも、人を斬るシーンがとても苦手なので、残念ながらみていません。
義時の時代になってから、観られるかもしれませんが…

自分でも思いがけない変化、展開が生まれるものです。
今までがこうだから、これからもこうしなければいけないと思い込むと、世界を狭くしてしまいます。
変化を恐れず、いつも直感や導きのようなものに従っていく、それがもしかしたら、原点だったということは、大いに可能性があります。
そう、私のように。
怖がらず、これからも進んで行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?