見出し画像

「香り」で深まるマインドフルネス瞑想〜疲れた心と体をリラックスさせる最高の方法と、愛する推しのアロマ

 こんにちは!一般社団法人日本声ヨガ協会代表の八田幸子です。

 これまで瞑想アプリやYouTubeを通じて間接的に50万人、企業研修や講演など直接的に2000人以上の方にマインドフルネス瞑想をお伝えさせて頂いてきたのですが、ここ最近、増えてきたご質問があります。

マインドフルネス瞑想に香りを取り入れたいのですが、
何か先生のオススメありますか?

 コロナ禍を経てお家タイムを充実させている方が増えたためか「香り」についての興味関心が以前より高まっているのかもしれません。

 友人から「香りオタク」認定をされて、丁度良いタイミングなので(笑)
今回はマインドフルネス瞑想と香りについて、効果的な使い方やオススメをご紹介していきたいと思います♪

マインドフルネス瞑想とは?香りとの関係は?

 マインドフルネス瞑想は、意識を「今ここ」に集中させて注意を払うことで、心と体をリラックスさせる瞑想法の1つです。メタ認知を鍛える、自分を客観視する脳と心のトレーニングとも言われます。その結果として、継続することでストレスや不安感を軽減したりメンタルヘルスを改善したりすることが期待できると世界的な大学や研究機関でも調査が進んでいます。

 実は国連ではパンデミック宣言後、Wellbeing tips for UN Personnel(国連職員のためのWell-Beingの秘訣)として、マインドフルネス瞑想の実践を挙げていました。

 5月8日からは、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、2類相当から5類相当に変更されましたね。この数年間はコロナによる外出制限やマスク着用で表情が見えづらく物理的にも離れてしまうことで、人間関係のストレスや我慢も少なかったのではないかと思います。そんな不安や孤独やストレス、メンタルヘルス対策として注目を集めてきました。

 香りを取り入れたマインドフルネス瞑想は、香りによって感覚を刺激され、より深くリラックスすることができます。瞑想には集中力を高め、心を落ち着かせる効果がありますが、香りを加えることで、より深い瞑想状態に入りやすくなります。今回は、マインドフルネス瞑想と香りの関係性、効果的な使い方を解説して、最後にオススメのアイテムをご紹介します。

香りがマインドフルネス瞑想を深める理由と効果的な使い方

 瞑想には集中力を高め、心を落ち着かせる効果があります。しかし、初心者さんの場合、環境や自分自身の心の乱れ、さまざまな感情など、気持ちを集中させるのが難しく感じることも少なくありません。そこで、香りという五感を用いたきっかけを加えることで、よりスムーズに深く、瞑想状態に入っていくことができます。
 また、香りは記憶と深い関係があります。特定の香りを嗅いで情景やシーンを思い浮かべた経験は誰にでもあるのではないでしょうか?その中で時に、過去の癒し体験などを身体感覚から呼び起こすこともあるでしょう。

脳と香り

 香りは脳に直接的に働きかけるものと言われます。嗅覚は自律神経系や情動(感情)に影響を及ぼします。また、脳内にあるリンビック系という部分は感情をコントロールする部分で、ストレスや不安などのネガティブな感情を和らげる効果があると言われています。

 期待される効果も香りによって違います。柑橘系の香りは、清涼感があり、リフレッシュ効果があります。ラベンダーの香りは、リラックス効果があるとされていて幅広く取り入れられていますね。意図や時間帯に合わせた香りを選ぶことで、より早く深い瞑想状態に入ることもできるでしょう。

 四半期に一度、南青山スタジオで開催しているオープンクラスでも香りを活用しています。次回は6/18(日)10:30〜です。都内近郊の方、よかったら遊びにきてください♪


目的や時間帯に合った香りの選び方とオススメのお洒落アイテム

 香りには様々な効果があります。ここでは主に3つご紹介しながら、私の推し達を惜しみなくアホのようにシェアしていきます。

・リラックス効果
・ストレス解消効果
・集中力を高める効果

(1)リラックス効果を発揮する香り

 リラックスしたい時は、ラベンダーやカモミール、ネロリなどのフローラル系の香りがおすすめです。これらの香りは、リラックス効果を促し、心身を落ち着かせる効果があります。特に、ラベンダーは、緊張をほぐす効果が高く、不眠症にも効果的と言われています。

 また、サンダルウッド(白檀)もリラックス効果があり、神経を鎮める効果があるため、睡眠を改善する効果が期待できます。瞑想の前に使用することで、より深い睡眠に入ることができます。白檀は睡眠前に限らず瞑想で広く用いられています。老山白檀は、インドのマイソール地方で採れる最高級の白檀を指します。


(2)ストレス解消効果を発揮する香り

 レモングラスは、気分をリフレッシュさせる効果があります。また、血行を促進する効果もあるため、体内の老廃物を排出し、健康的な体調を保つことができます。また、ユーカリも気分をスッキリさせる効果が高く、頭痛や肩こりなどの緊張を緩和する効果も期待できると言われています。
 
 私のイチオシはレモングラスティーです!仕事の休憩ついでに香りのマインドフルネスを楽しめます♪ ハードモードで働いている時はコーヒーなどカフェインを取りがちなのですが、午後は意識的にコーヒーでなくティーにして香りで心を穏やかに立ち戻るきっかけにしています。


(3)集中力を高める効果を発揮する香り

 ローズマリーには、脳を刺激して集中力を高める効果があります。また、記憶力をサポートする作用もあるので、学習や仕事の前に瞑想する際にオススメです♪

 ローズマリーは強い抗酸化作用や血行促進作用があるハーブなので、健康や美容に効果があると言われています。集中力向上に限らず幅が広いs用途で活用さバスソルトと合わせて用いることでお風呂タイムをマインドフルネスに楽しむ「マインド風呂ネス」にもピッタリですよ〜!笑


時間帯や気分に合わせた香りの選び方

 朝や昼間は、爽やかな香りがおすすめです。例えば、レモンやグレープフルーツ、ペパーミントなどのシトラス系の香りがぴったりです。

 一方で、夜や就寝前は、リラックス効果の高いラベンダーやカモミール、ネロリなどのフローラル系の香りがおすすめです。

 香りは好みが分かれますので、知らない香りで気になっているものはオンラインではなく、まずリアル店舗に足を運んで自分にあったものを見つけてみてください♪


瞑想にピッタリ!オススメの香りアイテム

 ここでは、私が実際に使っている香りアイテムをご紹介します♪

(1) リモートワークで仕事前や合間に手軽なスプレーアロマ

 Breathing Spaceという名前の通り、自動操縦モードから、呼吸に立ち戻って集中したりリラックスしたりオンオフ切り替えに日々愛用しているのが、こちら。オーストラリアのオーガニックブランドです。

 セレクトショップで虫除けスプレー(ユーカリの香り)はよく置かれているので以下は見たことがあるという方が多いかもしれません。無添加でナチュラル成分のみなので、家族のアウトドアで子供や敏感肌の私でも安心して使えます。

(2) 持ち運べて便利かつお洒落マナーな粋アイテム

 名刺入れや財布に忍ばせておくと香りがほんのり移るアイテムで、私のお気に入りの銀座のお香の老舗「香十」さん。1番人気が伽羅の香りなのですが、人気すぎて本店では欠品していることも多いんです…。
 穴場は八重洲地下街!東京で購入する時はここだと手に入りやすいですよ♪
仕事仲間や友達に先日20袋ほどまとめ買いしてしまいました。笑

(3) 瞑想時間のタイマー代わりにもなる! 10分香

 お香はお供えだけでなく、古くから時間を測るもの道具としても活用されてきました。hibiというマッチタイプのお香は10分で楽しめます。

 瞑想実践者には、香りを楽しみながら10分タイマーの役割をしてくれるものが人気です。以下のような三角香も手軽で人気です。


香りのマインドフルネス瞑想のやり方

 四半期に1度、南青山でリアルイベントを開催していますが、そこでもティーやアロマスプレーを活用しながら五感で楽しむ時間を持っています。

 香りのマインドフルネス瞑想、やりようは色々ありますが、以下など参考の1つにしてよかったらやってみてください♪

  • まず、リラックスできる環境を整えてます。好きな香りのアイテムを手元に置いておきます。静かな場所で、目を閉じて座ります。

  • 鼻から深呼吸を続けながら、自分の呼吸の流れに3分ほど集中します。

  • 次に、手元の香りのアイテムを嗅いで、香りに集中します。このとき、リラックスしながらも、今この瞬間漂う香りに全身全霊で集中して、その繊細さを観察してみてください。

  • ただ単に呼吸に集中する時と比べて、香りがあると自然と呼吸が深まっている様子にも気づけるでしょうか。


番外編

 瞑想の文脈では使いませんが、せっかくなので私が長年愛用する香りアイテムもついでに余すところなくご紹介しちゃいます!笑

 ルームフレグランスのRosso Nobileはワインのような高貴な香りが楽しめて激推しの1つ。しかし、今は2歳のわんぱく娘がいるため封印中です…涙

 このデキャンタと木の枝も一緒に欲しいな…彼女が成長して落ち着いてきたら、香りとしてだけでなくインテリアとしても楽しみたいです。


 あと、パーソナルスタイリストさんにオススメしてもらって以来愛用しています。これも持ち運べるタイプなので名刺入れに忍ばせるもよし。私はクローゼットに入れて香りを楽しんでいます。


さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

軽くコラム的に書くつもりだったのですが、つい熱が入って筆圧高くなってしまいました!私の愛する香りたちを全て出しきりました。笑

朝昼晩やモードに合わせて取り入れて、瞑想タイムを充実させながら楽しんでみてくださいね。

皆さんのオススメがあったら是非コメント欄で教えてください✨

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?