見出し画像

どこ見てんのょ〜っ!

今しがた、オバマ元大統領が広島でおこなったスピーチが素晴らしい、なぜならば、、というよーな note の記事 で写真を使ってもらったのだが、写真は削除させてもらった。

なぜならばその記事が気に食わなかったから。やたら〝ヒバクシャ〟と言及していてその音が良いんだと。

ゼレンスキーさんのリモートのスピーチにも「素晴らしい、ビジネスマンとしてPRの本質的な部分をついていて見習わなければ、、」っていうようなツイートを散見した。

どちらにも感じるのは、金儲け的な目線と、そーいう部分に気づく前に、、もっともっと気遣いして配慮しなくちゃいけない人たちが居るじゃんか! と。

そんな気遣い・配慮があったなら、タイミングや圧倒的に書き記し足らなかった言葉があったはずだと思う。いい大人なんだからさぁ、、と思う。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m