リーダーの独り言

初めまして。リーダーの独り言というWordPressブログを運営している通称リーダーで…

リーダーの独り言

初めまして。リーダーの独り言というWordPressブログを運営している通称リーダーです。 どうかリーダーと愛称のように呼んでください。 まずは本家ブログで紹介している、実用的なエクセルファイルをアップしていきます。 もし気に入っていただけなたら、スキしてくださると嬉しいです。

マガジン

  • エクエルでサジェスト表示機能を実装するパック

    エクセルのリストボックスに、いくつか文字を入力することによって、入力候補をジェスト表示する機能のパックです。 VBAなしの単体(スタンドアローン版)とVBAによるサジェスト表示機能を複数のセルに搭載する機能のパックとなります。

最近の記事

  • 固定された記事

簡単にSEO対策! 複数の記事のPV数を確実に増やし、その相乗効果でサイト全体のページ/セッションとサイト滞在時間が増えて直帰率は下がる!結果アドセンスも増える!その方法を公開!

ブログ毎日更新500日の実績のあるリーダーです。 コツコツと毎日記事を積み上げてきて、今があります。 順調にPV数を伸ばしながらも、今まで何度も、Googleサーチエンジンコアアップデートによって積み上げてきたPV数も泡沫のように消え去っていきました。 それでも負けずにブログ記事を積み上げてきましたが、当サイトも2020年5月のGoogleアップデートデートで、ついにPV数が激減(6割減)し、対策に迫られていました。 しかし、今では月間50,000PVまで復活しました

有料
1,000
    • エクセルで数文字入力して住所を確定させて郵便番号を自動入力する方法

      住所から郵便番号を調べたいとき、普通ならググって簡単に調べることができますよね。 単一の場合はあっという間に完結して、普段郵便番号を入力することについて意識することはありませんよね。 ところが住所録データベース、特にエクセルで管理する場合はなかなか大変です。 システム上、エクセルで住所データベースを管理している方は多いと思います。 そんなとき、複数の住所を入力し、郵便番号を調べて入力するには非常に手間がかかります。 今回紹介するファイルは、そのような住所を入力手間を

      有料
      800
      • 簡単にエクセルで成績一覧から成績個票を作成する方法 メンテナンスフリーな名前の定義で人数増えても余計な作業なし!

        今回は、エクセルで簡単に成績一覧から成績個票を作成する方法です。 そして追加機能として、名前の定義を利用して生徒の数何人増えても、項目がいくつ増えてもメンテナンスなしに自動で反映させるファイルのご紹介です。 まずは、このような成績一覧を作成します。 そして別シート、個票から名前を選んで成績データを個票に自動で表示する方法です。 VLOOKUP関数を利用した、成績個票となります。 作成方法は、以下の記事をご覧ください。 今回追加した内容は、名前の定義を利用して生徒が

        有料
        800
        • エクセルでスペースのない姓名・氏名を分割またはスペースを挿入する方法 日本人最長5文字の名字にも対応!

          たまに送られてくる人名(氏名)データの中に、姓(名字)と名(名前)の間にスペースがないものがあります。 そのようなデータの扱い、大変困ります。 いろいろ集計する際に姓と名はせめて分割してある方が後々楽になります。 このようなデータを確実・100%姓と名に分割する方法のご紹介です。 こちらの記事になります。 方法は上記リンクを読んでいただいたら簡単に作成することができます。 今回は、名前由来.net様より、上位500件の名字データをすでに登録済のファイルをご提供いた

          有料
          800
        • 固定された記事

        簡単にSEO対策! 複数の記事のPV数を確実に増やし、その相…

        マガジン

        • エクエルでサジェスト表示機能を実装するパック
          リーダーの独り言
          ¥1,300

        記事

          ネットワーク上のエクセルファイルが誰も開いていないのに読み取り専用になる問題 100%解決するのはこの方法&自分の名前が表示されている場合のもう一つ確実な解決方法

          ネットワーク上のエクセルファイルを共有で利用しているとよく起こる問題です。 「使用者は’◯◯◯’です。 [読み取り専用]で開いてください。読み取り専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受け取るには、[通知]をクリックします。」 この問題です。 よくエクセルのバグのように言われていますが、むしろSMBプロトコルの問題です。 使用者が自分になることもよくあります。 誰も開いていないのに「読み取り専用になる」エラー解決法一番確実&100%解決する方法は

          ネットワーク上のエクセルファイルが誰も開いていないのに読み取り専用になる問題 100%解決するのはこの方法&自分の名前が表示されている場合のもう一つ確実な解決方法

          エクセルのドロップダウンリストを4段階(4連動)させて入力を効率的にする方法とは?

          エクセルの入力方法を制限する際には、ドロップダウンリストに入力規則を設定すると、効率的に入力をすることが可能となります。 今回は、そんな便利なドロップダウンリストを4段階まで連動させる方法です。 イメージは下図のようになります。 詳しくは下記の記事をご覧ください。 ドロップダウンリストを2段階連動することは割と簡単に可能です。 ただ3段階でもかなり厳しいのですが、さらに4段階連動となると、それなりのシートの準備と関数の知識が必要となります。 シートの準備から名前の定

          有料
          500

          エクセルのドロップダウンリストを4段階(4連動)させて入…

          永久に使える時間管理ツール!エクセルで書き込んだ予定を一つのシートに記憶しながら自由自在に移動できるほんとに使える万年カレンダー完全版 グループウェアチックにスケジュールの共有も!

          今回の記事も、本家ブログでは未公開です。 結構自信作です。 追記:2020年9月28日バージョンアップしました! 下記のリンクは、マクロを駆使して、予定を書込み・修正・削除可能で、月を移動しても予定が記憶される、エクセルの万年カレンダーを作成する記事です。 今回noteで公開するのものは完全版となります。 マクロ(VBA)は、全面的に改訂しています。 完全版は、月末に入力した予定が、翌月に移動しても表示される仕様となっています。 ご覧のように、翌月の先頭に表示さ

          有料
          1,000

          永久に使える時間管理ツール!エクセルで書き込んだ予定を…

          たった9行のVBAマクロでエクセルサジェスト機能を実装する方法

          今回の記事は、本家WordPressサイトでも公開している記事です。 エクセルのドロップダウンリストから候補を選ぶとき、選択肢が多くなると入力する側にとっては大変迷惑で非効率です。 項目を細かく分ければ分けるほど手間もかかりますね。 そこで投稿した記事がこちらになります。 こちらの記事では、いわゆるサジェスト(あいまい検索)をエクセル上で可能にする方法のご紹介です。 利用できれば非常に便利ではありますが、作成する側からするとすごく手間がかかります。 そこでVBA(マ

          有料
          800

          たった9行のVBAマクロでエクセルサジェスト機能を実装する…

          エクセルで予定を記憶して一つのシートで書き込み 月の移動自由自在!ほんとのほんと万年カレンダー縦型 試用制限版で無料利用も可能!

          こちらの内容は本家ブログでも公開していません。 下記の記事を応用して、予定をより書きこみやすくした全自動万年カレンダーになります。 永遠に使えるエクセルの万年カレンダーに予定を書込み・変更可能で、いつまでもブック一つで予定を管理することができます。 一日に複数の予定も入力可能もちろん、一日に複数の予定を入力可能です。 下記のように「Alt+Enter」を使って改行して複数の予定を入れることができます。 「▶」ボタンで翌月、「◀」ボタンで前月に移動します。 ご覧のよ

          有料
          800

          エクセルで予定を記憶して一つのシートで書き込み 月の移…

          VBAを利用せずにエクセルでサジェスト(あいまい検索)機能を搭載する

          エクセルのドロップダウンリストって便利なようで、候補が多くなると選択するのに一苦労しますよね。 今回は、ウェブ検索のときのように数文字入力することによって予測変換(サジェスト)する機能をエクセルに搭載します。 今回は、上記の記事の完成版をアップしています。 今回のエクセルサジェスト機能搭載には、準備に非常に時間がかかります。 タイムイズマネーということで、時間の節約にいかがでしょうか。 最初の5本(あと0本)までは、タイムサービスとして300円→次10本(あと0本)

          有料
          800

          VBAを利用せずにエクセルでサジェスト(あいまい検索)機…

          エクセルで7桁の郵便番号を直接入力して住所を一発表示! 全国の住所に対応! マクロやアドイン不要!

          リーダーです。 今回は、エクセルのセルに7桁の郵便番号を入力すると、自動で住所が入力されるプログラムです。 マクロやアドインは利用していません。 サイトの記事はこちらです。 アップしたファイルには3つのシートがあり、全国版の郵便番号は12万件を超えています。 ですので、エクセルのファイルサイズは9MB程になります。 また、シートは住所結合版と分割版を用意しています。 ご購入いただいた場合は、できるだけカスタマイズにも対応させていただきます。 お気軽にコメントお

          有料
          500

          エクセルで7桁の郵便番号を直接入力して住所を一発表示! …

          エクセルで100マス計算 マクロを利用せず掛け算・足し算・引き算 桁数も変更可能 正解不正解の色表示も

          今回のエクセルファイルは、マクロを利用せずに関数だけで百マス計算を自動で生成するファイルです。 まずは今回アップした百マス計算自動作成シートの仕様からご説明します。 解答用紙を自動で作成できる! 下図は左が解答で、右が実際に書き込む&入力する表です。 もちろん、A列からK列を非表示にすることによって問題だけ表示する・印刷することも可能です。 計算の種類をドロップダウンリストで簡単に変更可能 リストになっているA1セルから「+」を選ぶと自動的に足し算の百マス計算になりま

          有料
          500

          エクセルで100マス計算 マクロを利用せず掛け算・足し算・…

          note始めてみました。

          はじめましての方もはじめましてではない方もよろしくお願いします。 まずはWordPressブログの記事とのコラボを考えています。 これからもいろいろと活用していきたいと思います! まずはご挨拶だけですが、よろしくお願いします。

          note始めてみました。