見出し画像

たった9行のVBAマクロでエクセルサジェスト機能を実装する方法

今回の記事は、本家WordPressサイトでも公開している記事です。
エクセルのドロップダウンリストから候補を選ぶとき、選択肢が多くなると入力する側にとっては大変迷惑で非効率です。


項目を細かく分ければ分けるほど手間もかかりますね。


そこで投稿した記事がこちらになります。


こちらの記事では、いわゆるサジェスト(あいまい検索)をエクセル上で可能にする方法のご紹介です。

利用できれば非常に便利ではありますが、作成する側からするとすごく手間がかかります。

そこでVBA(マクロ)を利用せずに、エクセルにサジェスト(あいまい検索)機能を搭載する方法をご紹介しました。


ただ、非常に便利なエクセルのサジェスト(あいまい検索)機能ではありますが、VBA(マクロ)を利用しないと限界があります。

そこでVBA(マクロ)を利用して、利便性を高めた記事がこちらです。

VBA(マクロ)にあまり詳しくない方でも、コードをコピペするだけで簡単にサジェスト(あいまい検索)機能を搭載することができます。


もし、リンク先の記事だけでは理解できない!という方のために完成版ファイルのご利用をおすすめします。

完成版ファイルがあれば、動作も仕様もよくお分かりいただけるかと思います。

続きを読んでいただくと、完成版ファイルをダウンロード可能となります。

またダウンロード後については、できる限りフォローさせていただくつもりです。

何卒よろしくお願いいたします。

ただいま限定5個(あと0個)での特別金額となっています。

→価格改定限定10個(あと0個)で500円にしました。限定価格に達したら次は800円を考えてます。→800円となります。

VBAなしでエクセルサジェストを実装する記事をパックにしたマガジンもあります。

こちらはお得なパックとなっています。




ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 800

もしお役に立った情報であれば、ぜひサポートをお願いいたします!