見出し画像

エクセルのドロップダウンリストを4段階(4連動)させて入力を効率的にする方法とは?

エクセルの入力方法を制限する際には、ドロップダウンリストに入力規則を設定すると、効率的に入力をすることが可能となります。
今回は、そんな便利なドロップダウンリストを4段階まで連動させる方法です。

イメージは下図のようになります。

画像1

詳しくは下記の記事をご覧ください。


ドロップダウンリストを2段階連動することは割と簡単に可能です。

ただ3段階でもかなり厳しいのですが、さらに4段階連動となると、それなりのシートの準備と関数の知識が必要となります。

画像2

シートの準備から名前の定義、INDIRECT関数を利用するなど、完成させるには数時間はかかると思います。

可変式名前の定義などを利用すれば、データを打ち込むだけで完成するドロップダウンリスト4連動から5連動も可能になります。

そちらは少しのお時間を頂戴するということで、構想を練っている段階です。

画像3

今回は、上記で紹介した記事の完成版をご用意しました。

ドロップダウンリスト4段階(4連動)を試してみたい、という方の練習用にいかがでしょうか。

最初の10個まで300円でご提供させていただきます。

もしカスタマイズをご希望の方がいらっしゃれば、コメントいただけたら対応いたします。

ぜひご利用ください。


ここから先は

157字 / 1ファイル

¥ 500

もしお役に立った情報であれば、ぜひサポートをお願いいたします!