見出し画像

フリーランスナレーターで生きていくには?~必要以上謙遜はやめること~

 謙遜とか卑下も日本人らしくていい気もしますが、謙りすぎるのもあんまり良くないと思うんですよね。

 いやいや、なんか自慢してるみたいになっちゃうから「自分なんて‥」と言ったようが良くない?と思う人もいるかも分かりませんが、それじゃーこの世界、堂々と歩いて行くのは難しくて。

 偉そうにしろってんじゃないですよ。ただ、その謙遜、本当に謙遜の意味で言っている?と思うことが“自分に”あったもので。

 今回は「謙遜しすぎると、自分を出せなくなっちゃうよ」をテーマに書いていきます!

月額750円のnoteメンバーシップでは、有料記事が読み放題

・フリーランス営業術~営業はガッツがありすぎると逆効果~

・フリーランス声優・ナレーターで生きていくこと


【嘘はダメだけど、ハッタリはイイ!】

 一番最初のスタジオナレーション収録のとき、現場で「お仕事はよくされているんですか?」と、聞かれたんですね。もちろん、していませんでした。

 でもそんなこと言えるわけがありません。では、なんと返事をしたのか?

続きをみるには

残り 2,530字
この記事のみ ¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?