見出し画像

僕の声、僕のお仕事、僕のこと。

 フリーランスで聲優、ナレーターをしております有野優樹(ありのひろき)と、申します!普段は“声と喋り研究所(noteメンバーシップ)”に週2回声のお仕事に関する記事を投稿していますが、この記事では、僕の声・お仕事・人柄のに関してギュッとまとめたことを書きます!


【僕の声は、落ち着きと明るさのハイブリッド!】

 爽やかさ、若さ、抜け感のあるイメージでご起用いただけることが多く、自分でも得意としている読みなんです!

 お仕事は基本、ボイスサンプルで決まりますが、たまーに素の喋りで決まることもあります。やっぱり、普段の声とボイスサンプルの声はちょっと違うんですかね?よく見せようとしてしまっているのか。いやー、人間ですね(笑)


【僕のお仕事は、ナレーションがメイン!】

 演劇専門学生の頃は、声優科にいたのでゲームアプリのキャラクターや、FMラジオのアシスタント、舞台を経験してきましたが、今ではナレーションメインです。

 これからは読みの幅をもっと広げていきたいので、ナレーションではハリや勢いのある読み、大好きな怪談番組風の怖い読み、声優としてはBL作品、ボイスコミックに出演できるように頑張ります!


【僕は、こんなことが好き!】

 怖い話、怪談話しが大好きなんですよ!怪談ライブに通ったり、たまーにお話しさせていただくこともあります。心霊スポットにも行ってみたいですが、色んな怖い話を聞くので、体験‥はしたくないかな(⌒-⌒; )

 あと、ものまねが大好きです!1人の人から色んな声が出るのってすっごく不思議だったんです。だから声優にも憧れたのかな?なんて。ときたま、気が向いたらTwitterにものまね動画を投稿しているので、よかったら聞いてください!


【僕の夢、これからのこと!】

 声優としては、大好きな作品「クレヨンしんちゃん」に出演すること、ナレーターとしては地上波のレギュラーナレーションを担当することです。

 自分勝手な動機ですが、テレビから自分の声を聞いてみたいという夢があります。YouTubeやネットを使えない祖母に聞いてもらいたい!という、後付けの理由も‥(笑)

 そして、この先!いや、かなり先の夢ですが、自分の劇場を持つことも夢なんです。朗読劇、舞台、トークライブを出演ではなく、演出や裏方として作りたい。

 やりたいことも、できるようになりたいことも、取りたい資格もまだまだあります。実力、信用、人柄。たくさん力をつけて、たくさん作品に携わって、たくさんご報告ができますように‥!!!


聲優・ナレーター
有野優樹(ありのひろき)

ボイスサンプル、実績はこちらの“有野優樹のホームページ”へ!

この記事が参加している募集

正直に言います。話を上手くするため、映画を見たり本を読んだりのお金に当てます。直近、島に暫く住む予定なのでそちらの生活費に。