見出し画像

眠気の理由

ウズベキスタン出身の彼女は、授業中時々眠そうにしていた。
アルバイトが原因だと思っていた。

卒業式が終わって移動のバスの中で彼女のとなりに座った。
途中道が混んで少し時間がかかっていた。

すると窓側に体を預けるようにして彼女は少しウトウトし始めた。

しばらくして、彼女のほうから
「今、ラマダン中なんです。だから眠いんです。」
と、言ってきた。

ラマダンだとどうして眠いのか咄嗟には、分からず私は頭の上にクエスチョンマークを出していたのだと思う。彼女が続けて説明してくれた。

「いつもとは違う時間に食事をするから、午前3時とか4時とか・・・」

はっとした。
そうか、日没後じゃないと飲食できないってことは、そういうことなのか。

授業中、机に突っ伏してしまうことがあったのは、もしかして、あの時もラマダン中だったのか。

教えてくれてありがとう。
4月期の新入生の中にウズベキスタンの学生は何人いるだろうか。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?