宝塚感想ブログはこうして書いてます。

‪こんばんは、akaneです。
普段は宝塚ブログを書いておりまして。

感想ブログというかネタバレブログ化してる我が家ですが、結構頻繁に「どう内容を覚えるのか?」と聞かれます。
普段は個別にお返ししてるのですが、今後も質問頂きそうなので、自分メモ用にも書いておくことにします。

①たぶん習性もある。

小さいころから読書が好きで(読みすぎて小学校からメガネマンになってしまった)文章を書くのも嫌いでなかったのでその影響もあるのかなと。高校くらいになったら、それこそレビューサイトとかに本やら映画やらドラマやらの感想投稿するのも好きだったしな。

あと、恐らく大学時代がとどめかなと。とにかくレポートが多くて人が読みやすいように書かないと点数貰えないし、人と会話した記録を後で想起して詳細に書き起こさないといけない課題も多かったのでそこで鍛えられたのかなと。

②ブログはこうやってる。

‪・ストーリーや舞台風景、台詞は単語やキーワードとして覚える。あとでパンフ見て記憶補完。(「パパアイラブユー」の感想ブログにチラッと書いてます)‬

・幕間や終演後にできるだけすぐに書き起こす。(ちなみにストーリーが載ってるパンフはとっても思い出しやすいんだが、ストーリー載ってないバウやドラマシティの場合はなかなか大変)

・パンフに載ってるその場面その場面に出てる登場人物観てたらなんとなくその時の映像が浮かんでくる。

・しかし勝負はどれだけすぐにアウトプットできるかである。(一時期仕事みたいでしんどかったのでやめたいよ~ってなってた。誰に頼まれたわけでもないのにな!)今は思い出したことだけにしよ、ってちょっと気楽。

・出来るだけ人には頼らないように…と思っているものの、たとえばベルばらや風共など古い作品や再演ものなんかはたまにDVDとか見ながら書いてたりする。思い出しやすいので。あと、たま~に下級生とかで名前分からなかったら人の呟きや感想を見て確認する。ストーリーの確認とかはなんか負けた気がするのであんまやらない。(意地っ張り)


こんなところでしょうか。
意外と練習すればやれるもんです。ただ、気づけば1万文字超えてたりするので自分でウンザリするけどね。読む人もウンザリするだろうが。
今からブログ書く方、良ければ参考にしてください。ならんか。
ではでは。

サポート頂ければ非常に嬉しいです!励みになります。