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起業を成功させたい!重視するべき6つのポイント

こんにちは😊渋谷区代官山にある株式会社F2Consultingです。
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経費削減のコンサルティングや、各種助成金申請補助サービスも提供しております。

「成功するためにはなにが必要だろうか…」
「起業するなら絶対失敗はしたくない…」

こんなお悩みを抱えてる方いませんか?
この記事では起業するにあたっての重要なポイントを6つご紹介いたします!


目次

  • ビジネスモデルの構築

  • 人材の確保

  • 事業計画の策定

  • 起業資金の調達

  • ターゲット選定と広告方針設定

  • 起業の法的手続き

  • まとめ


ビジネスモデルの構築

さぁ起業しよう!と行動する前に考えなければならないことがあります。
それはビジネスモデルの構築です。
まず、どんなビジネスをするか、どうやって利益を上げるか、具体的に考えないといけません。
「○○を作りたい!」「××をして利益を上げたい!」と考えるだけではビジネスモデルの構築とは言えません。
起業する前にまず、この考えをしっかりとまとめないと後の経営にも不安が残ってしまいます。

  • 具体的に何を提供する、販売するのか

  • どこから仕入れて、どこで作るのか

  • ターゲットの顧客はどのような層なのかetc…

これらの基礎をキッチリ固めないと、将来的にビジネスモデルの破綻が訪れてしまいます。
しかし、逆を言えばしっかりと固めていれば、これからの不安が一つ解消されることになります。

基礎をしっかりと作れば、難なく応用する事だって可能なのです。


人材の確保

起業しても、全ての内容を自分一人で行うのは成功に結び付きません。
そのためにも、自分以外の人材・協力者が必要になってきます。
自分でやる範囲と、他の人に任せる範囲を線引きすることで最適な人材をスカウトすることが可能になります。

  • 経営

  • 財務

  • 法務

  • 開発

  • 営業etc…

このように業務の範囲を仕分けることによって、どこにどの部門を任せるかという判断がスムーズに行うことが出来ます。
また、業務を任せる人材が足りないと分かった時は、どれぐらい必要か、どの分野を任せるかを具体的に考えてからスカウトしましょう。

「スカウトしすぎて人件費がかかり経営がままならない!」
「人手が足りなくて経営が回らない!」

……とならないように注意が必要です。


事業計画の策定

ビジネスモデルを構築した、人材も確保出来た、そうなれば次に考えることは事業計画を緻密に策定する事です。

「ビジネスモデルと事業計画の明確な違いはあるの?」
具体的にどう違うかと言いますと

  • ビジネスモデルはどうやって売上・利益を上げていくかを考える

  • 事業計画はどうやって会社を経営していくかを考える

このように考えると、二つが大きく異なっていると分かるかと思います。
上で書いた通り、事業計画は経営を順調にするために重要で、必要なポイントです。
月に、年にどれぐらいの支出・収入があるか、会社を維持するための経費はどれぐらい必要なのか、これらを明確にしないと経営が成り立ちません。
また月ごとに年ごとに事業計画を作る以外にも、起業から3年、5年後を計画する中長期計画もあります。
これらの計画を予め策定することにより、出来た成果・実績を比較してこのまま進めるのか、計画を見直すのかを可能にします。

起業して全て上手くいくとは限りません、時には柔軟に変更するのも必要なのです。


起業資金の調達

起業するのに最も重要になってくるのは起業するための資金です。
業種や起業方法によっては自己資金以外にも、備品や設備等の購入のための資金が必要になってきます。
起業のために必要な資金を項目ごとに分け、総額の概算を算出しましょう。
また必要な資金をどうやって集めるか、具体的な方法も考えておくとスムーズに資金調達が出来ます。
主な資金調達方法は金融機関からの融資がありますが、業種によっては国や自治体が企業支援で補助金・助成金を受け取ることも出来ます。
起業した後にも資金の調達が必要になる場合もあります、なのでその分の資金を調達出来るルートを確保しておくと良いでしょう。

資金の調達を杜撰にすることは、絶対にやってはいけないことです。


ターゲット選定と広告方針決定

収益をしっかりと上げられるように、事前にターゲット候補になる顧客層や、その人達向けの広告宣伝方針を決めることも重要です。
ターゲットの好みや傾向等を調査して何が必要とされてるか、何が流行なのかをしっかり見極めることが大切です。
また、最近ではSNSを利用した広告宣伝が主流になって来ております。
SNSで宣伝をしていけば費用を抑えられ、興味のある人達に見てもらえる可能性が大幅に上がります。
業種によっては、予め商品のサンプルを作って実際に見てもらう方法も有効です。
ですが、広告宣伝の予算は起業時にはかなり限られるケースが多いので、経営の状況を判断して相談する方が良いかもしれません。

広告宣伝は効果的、ですが費用の注ぎ込みすぎには注意しましょう。


起業の法的手続き

起業すると言っても勝手に起業して勝手にサービス・商品等を提供してはいけません。
会社を立ち起こすためには様々な手続き・申請が必要になってきます。
起業すること=法律を守って経営していくことと言っても過言ではありません。
会社設立までの手続きを専門家だけではなく、自分自身も内容を把握しておきましょう。
会社法以外にも、所得税法や法人税法などの法律にも目を通して、あらゆる知識を持っておくと良いでしょう。

法律を知らなかった、という言い訳は通用しません。


まとめ

以上が起業を成功するための6つのポイントでした。
特に資金調達と法的手続きの点は絶対に抑えておきましょう。
知ってると知らないとでは天と地ほどの差がありますので、是非とも覚えておきましょう。

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