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認知言語学のテキスト

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認知言語学を研究する大学院生が、認知言語学の最近の研究をまとめたマガジンです。1ヶ月に20回くらい更新します。言語学に興味がある人なら、誰でも楽しめる内容になっています。認知言語…
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#大学院生

認知言語学における多義語の研究の最近のトレンド

①多義語とは何か?多義性とは、単語が複数の関連した意味を持つ現象で、認知言語学の魅力の一つとなり、初期の頃からずっと研究されてきました。長年にわたり、研究者は様々な観点から多義性を研究し、言語と意味がどのように絡み合っているのかについて、非常にエキサイティングな進歩をもたらしています。本稿では、認知言語学におけるポリセミー研究の現状と動向について、読者の理解を深めるために具体的な例を挙げながら掘り下げてみたいと思います。 ②多義語を支える理論はじめに、多義語を支える理論につ

Charles J. Fillmoreの認知言語学への貢献について書いてみる

認知言語学者として知られるチャールズ・フィルモアは、語彙意味論と認知言語学の分野に大きな貢献をしてきた。彼の画期的な研究は、言語と認知に関する我々の理解に革命をもたらした。本稿では、フィルモアの特筆すべき業績を取り上げ、その貢献を具体的な事例で紹介する。 ①フレーム意味論の創設フィルモアの最も大きな功績の一つは、やはり誰が言っても「フレーム意味論」の発展でしょう。フィルモアは、特定の概念や状況に対する知識や理解を組織化する認知構造として「フレーム」という概念を導入しました。

多義語にもさまざまな種類があるというお話(質問にお答えします)

①いただいた質問について僕は多義語について研究する大学院生です。認知言語学について研究をしていて、その中でも多義語という言葉について焦点を当てて研究活動をしています。さて、そんな中、ある日のこと。学会発表した時に質問が出て、後から随分と考えさせられた質問ですので、それについて書いてみたいと思います。いただいた質問は以下の通りです。 ②質問への答え一応、多義語にも種類はあり、それは研究者がかなり多く指摘していることです。もっとはっきりといってしまうと、さまざまな種類があって、

認知言語学と関係のある語彙意味論について概要を書いてみる

①導入ー語彙意味論とは何か?ー語彙意味論は言語学の一分野であり、言葉の意味を研究するものである。その目的は、単語がどのように意味を伝えるのか、単語がどのようにヒトの辞書(メンタル・レキシコン)の中で構成されているのか、そして様々な言語的文脈の中で単語がどのように相互作用しているのかを理解することだ。言葉、概念、世界の関係を調べることで、語彙意味論は言語と認知の理解を深める上で重要な役割を担っている。本稿では、語彙意味論の分野における主要な概念、理論、方法論について概説する。

質問紙調査をする方法を学部生向けに簡単にまとめてみた(雑談回)

アンケート分析・統計を使った研究ガイド 導入: アンケートは、個人やグループの意見、態度、行動についてのデータを収集し、洞察を得るために、様々な研究分野で広く利用されています。アンケートデータの分析には、結果の信頼性と妥当性を確保するためにいくつかの重要なステップが含まれています。本ガイドでは、アンケート分析の体系的なアプローチについて探求し、キーとなる技術と考慮事項を強調し、具体的な例を提供します。 ステップ1:データの準備分析に入る前に、アンケートデータをきれいに整理

明示的な教えかたを学術的に探求する:理論的基礎、構成要素、利点、および考慮点

①はじめに明示的に教えること(Explicit Teaching)は、教育分野においては広く認知され、広く研究されている教育学的アプローチになります。これは、教師が概念、戦略、スキルについて明瞭かつ直接的な説明を行い、モデルや ガイド付き練習を伴う体系的な指導法のことを意味します。本稿では、明示的教授法の理論的背景、本質的な構成要素、関連する利点、潜在的な課題について詳しく分析する。 ②明示的教授法の理論的枠組み明示的教授法は、認知負荷理論、構成主義、行動主義など、さまざま

認知文法についてその概要を語る(質問にお答えします)

①結局、認知文法を一言で表すとどうなる?まず、認知文法について語るということは「認知言語学」について語るということです。ここでは、認知言語学の基本的な原理を紹介します。 従来の形式文法のアプローチとは異なり、意味、概念構造、認知プロセスを文法の基礎として優先させます。それでは、以下、認知文法の基本的な知識について紹介していきます。 ②認知文法の基本的概念<1>概念化(Conceptualization) 認知文法は、言語および人間が、自分の経験をどのように概念化し分類す

認知言語学とは結局どんな学問なんですか?(質問にお答えします)

①認知言語学の全体的な考え方認知言語学は、言語、思考、心の関係を研究する学問分野です。人間がどのように言語を用いて意味を表し、伝えるのか、また、人間の認知過程がどのように言語能力に影響を与えるのかを理解することを目的としています。この世の中において、認知言語学者は、言語は他の認知過程から切り離されたものではなく、むしろそれらと絡み合っていると考えています。 その代わりに、私たちが言語を使用し、理解する根底にある心的表現と認知メカニズムに焦点を当てます。これらの認知プロセスを

【特集記事の予告】日本人が「英語ができない」という2つの要因について語る記事を書きます。

英語を勉強しているものにとって、最も厄介なのは、次の2つであるように思う。そして、この2つが解決すればとても良いと思うのである。 この話すということができれば、そこまで苦労しないのであるが、英検とかを勉強していて、そして英検準1級までを教えていて、まず、苦労するのがこの2点である。英語というのは、日本人と比較して言語の距離が離れている。よって難しいとしか言いようがない。むしろ、毎日、英語を勉強している人って、本当にすごい(僕自身は仕事柄、論文は読むけれど、資格試験の勉強はそ

【英単語学習の研究】英語教育の研究に当事者研究を使うこと

はじめに 学部のゼミで配る予定のエッセイをここで記事化してみました。心理学の研究で使用されている「当事者研究」という手法を英語教育の研究に試用しようとするのはどういうことかという浅いように見えて、深い内容を書きました。 当事者研究を英語教育の研究に入れること ボクは最近、当事者研究という手法にやたらと興味を持っています。当事者研究は学部2年生の時に自分の研究で使っていた研究手法ですが、とても扱いづらいという印象を持って、別の研究をしようと思いました。 よって、学部2年