【特集記事の予告】日本人が「英語ができない」という2つの要因について語る記事を書きます。

英語を勉強しているものにとって、最も厄介なのは、次の2つであるように思う。そして、この2つが解決すればとても良いと思うのである。

・単語を覚えること
・話せるようになる

この話すということができれば、そこまで苦労しないのであるが、英検とかを勉強していて、そして英検準1級までを教えていて、まず、苦労するのがこの2点である。英語というのは、日本人と比較して言語の距離が離れている。よって難しいとしか言いようがない。むしろ、毎日、英語を勉強している人って、本当にすごい(僕自身は仕事柄、論文は読むけれど、資格試験の勉強はそこまでしないのでそれは反省)。

ちなみに、単語を覚えることについては、今後、特集記事にしていくので、ご期待を。単語というのは、大きく分けて2つの勉強法がある。それらを使い分けていくことが大事なのだ。英語の勉強にきく特効薬なんていうのはなくて、ダイエットと同様、人によっても学習法が異なるのである。

もっというと、話すということについても、大変なことである。人間が話せるのはインプットした量の20%を切っているという研究結果もあるくらいである。

これらの記事を書いていこうと思うので、ご期待くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?