見出し画像

✨自分自身とコネクトする✨

こんにちは🌞バヨリニスト🎻の外薗美穂です✨

2023年は、神社参拝後、年始から不思議体験連発で、かなり精神覚醒気味のワタクシです✨
よってもって、勘違いかもしれないこともないかもしれない使命感に目覚めまして、今年からは、去年までよりも増し増しで、バヨリンとタンゴの魅力を世に広めるべく、張り切って参ろうと思っております‼️

な〜んて思っていると、面白い事件が起きました☝️

先日、体験レッスンにいらした生徒さんが、大変興味深いひと言をおっしゃったのです。

うわぁー、バイオリンってモロですね。
こんなに自分の状態がモロに出るってヤバいですね!!

その方は学生時代に吹奏楽をやっておられたとの事でしたが、バイオリンは奥様の実家の物置にあったという事で、弦楽器を習うってどんな感じなんだろう?というのを一度体験したいと希望されてのレッスン受講でした。

初心者アルアルではありますが、往々にしてバイオリンというものは、緊張して弓を持つ手が固くなれば固い音が鳴り、震えていれば震えも音となって表出され、楽器を持つ左手も固まり楽器にしがみつけば、ますます音が鳴らなくなる、という因果な性質の楽器であります。
この方も正にそんな感じで、うー!うー!!と苦しんでおられましたが、、、弓の事、楽器を弾こう弾こうとする固まった意識を一旦傍に置いておいて、弓を持っている事や、楽器を鳴らそうとする事を忘れて、教わった型をただシンプルにやるんだ、と思って身体を動かしてみてください、とアドバイス差し上げて、そのように動かれた途端に、あら不思議!!楽器が朗々と鳴り始めたではありませんか!!

バイオリンという不思議に出逢われた瞬間でした。
この方は、それまでに触れて来られたどの楽器よりもダイレクトに自分の状態を反映してしまう、この楽器の不思議さを知ってボーっとなって、来年度からレッスンを始めるお申し込みをされてお帰りになられましたが、この事件は私にとっても大変な気づきが得られたひと時でした✨

為そうとする物事(弾くんだ!というベクトル)にまんま向かって行かずに、まず自分の状態を整える。そこが1番先にするべき事。
それは、楽器を迎え入れる身体の形を作ることであるし、ちゃんと自分を地面に立ててあげること。
追いかけて取りに行かないで、整えて待つように引き寄せて、音を待つ。

邪念は持たない(笑)。

追いかけない、こちらを整えて、求めたものを一旦忘れて、整った内側に集中して、そう言えば、、というくらいの心持ちで向こうからやってくるものを待つ。

これは、もう正に昨今の流行りの『引き寄せ』なんではなかろうか‼️と、この生徒さんの一言にハッとさせられた1日でした😆

ハイ、書きますよ♫
書いてみたくなりました✌️

『バヨリンの法則は人生の法則?!』

少しずつですが、このテーマを掘り下げて、バヨリン🎻ラバーズ❤️も、バヨリン🎻知ら〜ズ🤔❓にも楽しめる読み物を書いてみようかなと思います✨✨✨

乞うご期待😉💖👍👍👍👍

今年中にある程度の分量が書けるとイ〜な❤️
がんばれワタクシ‼️ファイトだ自分‼️
😆😆😆😆😆

最後までお読み頂き感謝です🌹

次回作もどうぞお楽しみに❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?