見出し画像

フリーランスの無償労働に関して詳しい方いらっしゃいますか?

どうも!フリーでダンサーやダンス講師をしているみちゃです!

フリーランスで活動しているといえば
「自由でいいね!」「自分の好きなことできるね!」というプラスなイメージをもたれがちです。

確かに良いことも沢山あるのですが
スケジュール管理や仕事先でのトラブル等も全て自身で解決しなければならないため大変な事も多いです。

その中で最近フリー仲間で問題になっているのが
「無償労働問題」

具体的な例をあげると
●無償で発表会でのナンバー作り(約3〜5分)
●レギュラーレッスンの時間とは別にリハーサル日がある(対価なし)
●発表会の制作スタッフ(チケット販売、問い合わせ対応)
●本番前日と当日の裏方全般(スタッフのお弁当発注、消毒、受付対応)
●労働時間外のミーティング

これらのことを無償で行うのは正直なかなか厳しいです。もしリハーサルが
毎週1日(2時間)✖️2ヶ月=16時間
本番(8時間)+前日(8時間)=16時間
その他の業務にかかる時間(衣装制作やナンバー制作問い合わせ対応約5時間)

合わせて約37時間〜

正直37時間あれば時給1000円でも37000円は最低
稼ぐことができます。微々たるお金かもしれませんが、コロナ禍で仕事が激減している中でかなり貴重なお金です。

それをスタジオのために「無償」で行うのが
通例になっているという話をきき愕然としました。

どうやらそれが当たり前になっており
他の講師の方も断らず「そういうものだ」と
思っているそうです。
【みんなも同じ状況でやっているから断れない】と
いう話もききました。

それに意を唱えるなら辞めればいいだけの話なのですが
この様な【無償労働】が通例になっていたことに
私は大きな疑問と問題を覚えました。

私自身も公演の主催をしていたことがあるので
どのくらいお金が必要なのか等もわかっています。
その上で【無償労働】があることに納得が出来ません。

『支え合って成功させよう』という気持ちも
もちろん大事なことですが
それでスタジオが潤って自身が貧しくなるのでは
意味がありません。

どなたか【無償労働】に詳しい方
いらっしゃいましたらコメントお願い致します。
この様な労働に関してご意見もお聞かせ願えたら
嬉しいです。よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?