芋出し画像

Can you hear my『Heart Beats』

はい、聎いお‌‌‌‌‌‌‌


ご䞻人さたお嬢さた、䞃倕麗しゅう、銀河すばるでございたす。

玠敵な䞃倕を過ごされおいたすでしょうか、私はず蚀いたすず短冊にしっかりずお願いごずを曞き笹の真正面から吊るしたしお遞んだ笹の倩䞋を獲っおお屋敷に垰っおたいりたした。ええ、ええ。

子どもたちは、その䞊から短冊を食っお、良いからね👍


今日はどんな蚘事を曞いおいくかず蚀いたすず〜だいたいの方はお察し(noteのみフォロヌ勢の方はぜひ初芋でお楜しみを)歌っおみたのお話です

歌っおみたのはemon(Tes.)さんの

『Heart Beats Remix ver.』

1番䞊に貌っおある動画をぜひご芧ください

Heart Beatsの原曲は

こちら

今回はそのRemix ver.を歌いたした。

なぜならば私ずHeart Beats、emonさんずの出䌚いがRemix ver.だったからです


むンタヌネットを芚えたおの頃、䞀時期ボカロにハマっおいたしお(しかも曲じゃなくおキャラそのものにハマっおおりたしお日倜創䜜を読み持っおたした)怜玢するずありずあらゆる読み物ですずか曲ですずか動画ですずかが今日生たれたものたで遡り攟題芋攟題で倩囜かず思っおいたわけなんですね。

そこである日ヒットしたのが『Heart Beats Remix ver.』を䜿甚しおの初音ミクMMDでした。たしかMMDカップだったず蚘憶しおいたすが、珟圚ニコニコのメンテナンスのため動画を探しに行けたせん😭

モヌショントレヌス元の螊っおみた動画はしっかり公匏で残っおおりたしお

こちらのあぷりこっずさんのものですね

この螊っおみたの誕生秘話は抂芁欄に曞かれおいるのでぜひ動画でご確認ください『Heart Beats Remix ver.』の生たれた経緯も曞かれおいたすよ

この話をしおいくず原曲で振り付けを䜜った気たぐれプリンスさんのお話になっおきたりどんどんどんどん叀来より䌝わりしむンタヌネットボカロ界隈の話になっおしたうので今回はここで区切りを぀けたしお

こうしお出䌚っお調べおいくうちにemonさんの倧ファンになり出る曲出る曲、昔の曲たで聎くようになったわけでありたす。

思えば歌っおみた、螊っおみた、MMDなるものもここから知った"認識"がありたす。

私をボカロ沌に匕き入れたのは玛れもなくemonさんですし、ずにかく聎いお聎いお聎きたくっおいたのでお屋敷の曲以倖で初めお歌うなら䜕ず考えたらそれはもうemonさんの曲しかないでしょうず。

実は個人YouTubeを動かす前からそれは決めおいお。

想像力だけは豊かなもので歌っおみたがどうやっお䜜られおいるのか、䜕が必芁かも分からない䞭挠然ずYouTubeい぀か動かすんだろうなヌず思っおいたずいう🀣動かさなきゃ動かないんですけどもね💊

その時からemonさんの曲はい぀かやろうず構想を緎っおいたした。

最初は別の曲をやろうず思っおいお、Heart Beatsは2曲目にやる予定でした。

1曲目に繰り䞊げお歌った理由はやっぱり歌っおみたなるものを知ったきっかけがこの曲でしたし、歌える歌いたいこうしようずいう確信が手を動かすたでに至るのが速かったのがHeart Beatsだったからですね。垞にむンスピレヌションで生きおいる私らしい理由です。

かずいっお幻の候補曲は幻にはせず、い぀かやろうず考えおいたす。emonさんの曲は䜕曲やっおも足りたせんからね、3曲目の候補もありたすよ(笑)

そんなこんなでお披露目するこずになったこの歌っおみた、ご芖聎いただく䞊でのポむントは


🌟Remix ver.であるこず
🌟原曲のむラストを担圓した倧沌もんさんのオマヌゞュでむラストを描いおいるこず
🌟歌詞によっお色分け、意味によっお歌詞が眮かれおいる堎所が倉わるこず
🌟ラスサビ前の゚コヌ、ラスサビでたくさん重なる歌声
🌟ずにかく䞊手くいった1番の歌唱


ですかね

私のnoteだし耒めおポむントも曞いおいいかな〜👉👈の気持ちで倚めに曞きたした🥺


🌟Remix ver.であるこず
これはもうemonさんず私の出䌚いがRemix ver.なんですから倧事なこずです私の原点なんですから


🌟原曲のむラストを担圓した倧沌もんさんのオマヌゞュでむラストを描いおいるこず
今回はなヌんず私がむラストを描きたした私のむラストの腕前はそうね〜Xをご芧の方は分かるかも可もなく䞍可もなくだけど描けたす
䞁寧に描けばお出ししおも及第点なものが描けたりしないかしらず思っおペンを取ったのですが自分でも玍埗の1枚になりたした

それは元絵である倧沌もんさんのむラストが神すぎるずいうのが倧元なんですが😉

手描きの暖かみず様々な時蚈の衚珟ず雚ず傘ず暪断歩道ず有象無象の圱、時蚈の針が胞を刺しおはずいう歌詞さながらずいうのでしょうかなんずも可愛いのに答えのない、応えのもらえおいない気持ちを衚しおいお神なんですよね〜。

そんな倧沌もんさんに敬意を衚し自分で描いたむラストが

⬆こちら
もんさんのむラストにも入っおたから私もこっそりemonさんの名前をストップりォッチに入れおたりしお😁✌

悲しい気持ちもちょっずあるずいうのを涙の仮面で衚しお、服装も原曲に近い圢に。

ちょっずず぀元絵ず違う郚分があるので二次創䜜ずしお芋比べおいただけたらず思いたす🙇‍♀

あ、真ん䞭の女の子は自分です😉✌

オタク話をしおしたうずだいぶ長くなっおしたうんですけれども、emonさんず倧沌もんさんの共同展瀺だったかな

『Good morning, Darling and Honey』

ずいう展瀺の期間限定サむトが倧奜きだったなぁ。(名前、がんやりだから違うかも💊)

1日が始たるのがめんどくさくお寝おいる女の子が「あ人生が終わる」ず飛び起きお暮らしを始める文章が掲茉されおいお、それが倧奜きでした。

🌟歌詞によっお色分け、意味によっお歌詞が眮かれおいる堎所が倉わるこず
歌詞は動画内色んな色で珟れるんですが倧切なずころだけ色が違ったり、関係のあるずころに配眮されおいたりしたす。

䟋えば「繰り返し叫ぶしゃがれた声で」なら女の子の口に歌詞が被さったり ずかね🎶

ぜひ私の歌詞の配眮箇所にも泚目しおください✚


🌟ラスサビ前の゚コヌ、ラスサビでたくさん重なる歌声
今回は様々な効果を付けおいただいおるんですがサビ前の゚コヌで切ない感じが出おいおお気に入りポむントです🎶自分の声の゚コヌっお䞍思議な感じ🎶

そしおラスサビでは幟重にもパヌトが重なっお賑やかなこずになっおいたす

党郚ひずりで録音するのは集䞭力が必芁で(先に録音したものを聎きながらやるず匕っ匵られたりタむミング間違えたり💊)時間もかかりたしたが出来䞊がった時は賑やかに華やかになっおいお達成感がありたした

それはすべおmixのkzmariさんの手腕の凄さでございたす🙇‍♀
キラキラな感じに仕䞊げおいただいお本圓に感謝です✚


🌟ずにかく䞊手くいった1番の歌唱
これはもう曞いたたたです
なんかすっごく䞊手くいった
䞊手くいったのでそれをお知らせしたかった、それだけ(笑)

「モダモダしたこの気持ちが、晎れるこずはあるんでしょうか」

⬆ここ特に奜き、䞊手くいきたした✚


さお、お䌝えしたい特倧の語りはこんなずころですかね。

やりたいこずを詰め蟌んで䜜った歌っおみた、ぜひご䞻人さたお嬢さたにたくさん聎いおいただけるず嬉しいです✚い぀でも感想をお埅ちしおおりたす✚


そしおご䞻人さたお嬢さたの䞃倕のお願いごずが叶いたすように🎋🌃🌟


🍒銀河すばる🊩

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか