見出し画像

デスカフェに参加しました① 〜死生観光トランプ〜

先月のお話です。
ちょうど1ヶ月前。
ずっと気になっていた、デスカフェに参加しました。
今回はオンライン開催です。
場所によってはリアルでも開催されています。

デスカフェとは

「死」について自由に語り合う場のことを指します。
日常で気軽に語り合える場というのは非常に少ないですよね。
デスカフェ参加者は、「死」を共通のテーマとしているので、気兼ねなく話すことが可能です。

余談ですが、私は今年の初夏に読んだ『伸びる 終活ビジネス』という電子書籍でデスカフェを知りました。(生々しいタイトルだ笑)
欧米では既に普及しつつあり、知った瞬間に「私もこんなん参加したい!開催もしたい!」と思いました。
衝撃が途轍もなく大きかったのを覚えています。

そこから約半年、Twitter上でデスカフェの告知を拝見し、勢いで申し込み。
当日はテレビの取材も入っての開催でした。

デスカフェ@死生観光トランプ

勢いで参加申し込みをしたのにはもう1つ理由がありました。
「@の後ろが気になりすぎる・・・」

こう見えて(?)専攻は観光学だったため、「観光」に惹かれたこと。
そして、今私の興味が最大限に向いている「死」。
その2つが合体している・・・だと・・・?!
参加するしかない。

入手方法

そうして申し込みをしてから内容を知った、死生観光トランプ。
こちらはなんと無料でデータをダウンロードできます。

今回開催されたデスカフェの準備物の1つでした。
いそいそとコンビニで印刷し、帰宅後速攻チョキチョキし、完成。

自分で印刷&裁断した死生観光トランプ

既に出来上がっているものの購入も可能です。↓

この御朱印風のパッケージと裏面、かっこいい〜!
私は後から知ったので、デスカフェの参加時は印刷版です。(今度買います。)

普通のトランプとの違い

♡♧♢♤ではなく、幽霊、ろうそく、線香、ドクロになっていること。
そして、絵柄が全て世界各国の死にまつわるものになっていること。
数字は書かれているので、普通のトランプのように遊ぶこともできます。

こちらのリンクでは全ての絵柄を見られます。

備考

個人的に、この「死生観光トランプ」という発想や使い方が、本当にツボだったのでリンク多めですが、決して回し者ではありません。
これをどう使ったのか?という本題は次回の更新で。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?