見出し画像

有言実行をめざして

サイト制作中

前回の宣言通り、サイト作りに着手しました。
これまでケータイホームページに始まり、忍者やHTML手打ち、
jimdoやらと使ってきましたが、今回はWordPressで作っています。

WordPressはブログじゃないん?😅
と思ってたのですが、現状の私の感覚としては
ブログとサイト制作の良いとこ取りができている気がしています。

昔から、
Word Press=めっっっちゃ難しい
という印象しかありませんでした。
実際触ってみるとですね・・・
めっっっっっっちゃんこワケわからんかったです。

でもここでは絶対諦めへんぞと、
Word Pressのアカウントだけ取って放置していたのを稼働させたのですが。
これがいけなかった。

「WordPress無料プラン」の罠

ここからは私の理解度が低かったおかげで、  意味不明だと思うので適当に読み飛ばしてください。

ちょっとサイトいじりをかじっていたことで、若干舐めてかかっていた私。
「他の方がWordPressは有料だ」みたいなことを言っているのを聞き
「いやいや最初から有料は…まず無料からやろ」
と、判断しました。

そしてWordPressのHPにアクセスし
WordPressの無料プランを選択し
アカウントを登録。

ここで私が言っているWordPressというのは
「WordPress.com」
というサービスのこと。
ドメインまで使えるやつです。
.comと付いているので、URLがデカデカと載っているだけだと思っていました。
これに登録し、サイトを新規作成すると、
サイトのURLが「〜〜〜.wordpress.com」になります。
土地を借りずに家を建てようとしてたということですね。

しかし私が作りたいのは「〜〜〜.com」」のサイト。
.com .jp .net などを使いたい場合は有料になります。
(ドメインの取得と言われるもの)
それは知ってたんですが、アップグレードすることで消える予定でした。

そこでふと気付いた賢い私。
まず「WordPressは家を作るところ」という認識だったこと。
〜〜〜.comのサイトを作るために、
Xサーバーで「土地と住所を借りる」必要があると知っていたこと。
となると、両方契約すればいいんだ!
という考えに至ったわけですね。
※これらは誤った考え方です、すぐに忘れてください。

この過ちに気付いたのは、WordPress.comにログインし、
改めてプラン一覧を眺めながら吟味していた時でした。
1年間無料のドメインだァ?
Xサーバーでもドメイン取得するのに?
キャラ被ってるやん???
と。

既にサイトを運営している母にヘルプLINEすると
やはり有料なのはXサーバーだけでした。
ということで一度ここまで作ったタダのWordPressは置いておき。
Xサーバーでサーバーを借り、ドメインを取得しました。
WordPressのインストールも無事完了。

1時間待っても管理画面に遷移しない場合は
まずキャッシュクリアを試してみてください。
私はそれをせず4時間を無駄にしました。
おかげでこの記事かけたんですけどね😆

土台が大事

これ今日の教訓にしておきます。

ちゃんとしたサイト・ブログを作りたい方は
まず土地(サーバー)を借りましょうね。
私のように先にテキトーな住所(ドメイン)に
なんとなく家(サイト)を建てることの無いよう。

ある程度知識のある方も、まずは作り方を調べてから着手することを強くおすすめします。

以上、できないくせにレシピをまともに見ずに、
勝手にアレンジを加えて失敗した話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?